
ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

2017春の花粉症は穏やか?~ブログ記事が過去の自分を振り返る材料になる

健康 日記 日記-健康

今年も春がやってきました。

30年以上前(小学生の頃)から春は憂鬱な季節です。

先々週辺りからちょっと花粉キテるなぁという感じで、市販の点鼻薬、点眼薬(目薬)を使用していたのですが、先週は目が痛かったり、痒かったり、鼻づまりで息苦しかったり、鼻の奥が痛かったりといよいよ花粉症のシーズンが到来したと痛感します。

はてなブログは昨年の記事をメールで知らせてくれる

はてなブログから過去の自分の記事がメールで送られてきました。そう言えばブログ記事に記したんだっけな。と思って読み返してみると2015年に始めて耳鼻咽喉科で診察&処方を受けて、抗アレルギー剤を服用していたのでした。行動が早かった様で2月中旬位に受診していた模様。確かに2月に入ってからちょっとグズグズした時期がありました。

ただ、今年はさほど症状が酷くない感じがしていて、耳鼻咽喉科の診察を受けるのをすっかり忘れていました。

もしかすると、今年は花粉症の症状が楽かも知れない!

思い当たること

過去を振り返ってみると、今年の一番の変化は「喫煙を再開した」ことです。夏頃からタバコを10年以上ぶりに再開したのでした。

タバコのせいか最近は甘いものを食べたいという気持ちにあまりならなくなったり、油ものを食べたくないという食の好みも以前に戻った感じです。職場で手配してもらっているお弁当は揚げ物が多いので、なるだけパスしている今日このごろ。

花粉症が今年はまだ炸裂していない事を考えると、喫煙によるタバコの煙が鼻腔内粘膜に何か影響を与えている可能性はあるかなと言う気がします。

続きを読む

パーラメント(PARLIAMENT)の上品な香りを愉しむ~私には上質なミルクティーっぽく感じる

レビュー 日記 日記-タバコ

先に記したマールボロと同様に、フィリップモリス社が紙巻タバコ(シガレット)から撤退する件で、容易に入手出来る今の内にとパーラメントも味わっておくことにしました。

mypace.sasapurin.com

フィリップモリスタバコ

フィリップモリスのタバコは、一回目の喫煙(20代)でフィリップモリス・スーパーライトを愛煙していたこともあり、香りの傾向が自分の好みにあっているのはあると思います。

しかし、長年この銘柄や喫煙から離れていた間に、フィリップモリス銘柄は既に無くなっていたのですね。PMスーパーライトが無いのはちょっと残念です。

パーラメント

さて、パーラメントの喫味や香りはどうでしょう。

f:id:sasapurin:20170312201110j:plain

パーラメント「PARLIAMENT」(20本入/450円)

タール9mgニコチン0.7mgと程良い数値だと思います。数値の割には強いタバコとは感じません。これくらいじゃないと口腔喫煙では薄くて味わえないと思います。肺喫煙するにも自分で吸い方を加減すれば丁度良い加減でしょう。

続きを読む

マールボロ(Marlboro)が旨くてニコ中気味~芳ばしい香りが病みつきになるタバコ

日記 日記-タバコ レビュー

フィリップモリス社紙巻きタバコの製造販売をやめる(電子タバコに注力する)という情報もあり、同社のタバコを愉しめるのは期限があるからと、せっかく仕事場用に紙巻きタバコを買うなら、近い将来吸えなくなるタバコを味わって置こうと考えました。

f:id:sasapurin:20170312191137j:plain

マールボロ(マルボロ)(20本入り/460円)

タール12mg、ニコチン1.0mgとやや強いタバコの様です。

喫味はタバコ味が非常にしっかりしていて、タバコ葉が燃える時の芳ばしい香りが明快で非常に吸いやすいと感じます。口腔喫煙でもしっかりタバコの味がして美味しい!

で、肺まですうっと吸い込んでみるとこれがヤバイ。喉越しが良くてカラッとしていて芳ばしい香りが喉や鼻にに広がります。

続きを読む