読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

喜多方ラーメン小法師六泉寺店:高知市~サッパリ系の本格ラーメンを食べるなら押さえておきたいオススメ店

グルメ グルメ-高知

喜多方ラーメンは、東京で働いていた時に同期の仲間が大好きで、たまに仕事帰りに食べに行こうって誘ってきて、有楽町店に行ってました。

私は喜多方ラーメンか、ねぎラーメンが好きで食べていましたが、同期の奴らは焼豚ラーメンでしょ!って言ってチャーシューたっぷりのラーメンを食べてました。私はさすがにこのチャーシュータップリは食べるの無理だなって感じでした。喜多方ラーメンに入っているチャーシュー4枚位で十分満足でしたからね。

喜多方ラーメンは太麺で縮れてるのが、いい具合にさっぱり系のスープと絡んで美味いですね。このスープだから縮れ麺なのでしょうね。

しかし高知にも喜多方ラーメンが有ったのは正直言って嬉しかったです。もう何年も食べたことが無かったので高知の小法師六泉寺店で食べた時は昔がフラッシュバックしてきた感じでした。仕事仲間と超寒い真冬にコートを羽織って仕事帰りに電車で行ったのとか、メガネが曇って大変だったけど店に入ったら暖かくて超安堵したのとか思い出します。

先日は六泉寺店で、期間限定の「青唐うま塩ラーメン」(720円)を食べました。ピリ辛で美味かったです。たまに食べたくなりますね。ここも仕事関係で行く事が多いので昼食に入る事が多い店です。

喜多方ラーメン

あっさりスープに太麺(細麺も選択可)にチャーシュー、ネギ、メンマのトッピングがスタンダードながら、このお店のラーメンを物語っていると感じます。シンプルで美味しい。

f:id:sasapurin:20170216212309j:plain

ネギラーメン

喜多方ラーメンに細く切られた白髪ネギが追加トッピングされた大好きなメニューです。子供の頃はネギが大嫌いだったのですが、大人になってからはネギは大好きな食材です。

f:id:sasapurin:20170216212444j:plain

白髪ネギ

白髪ネギと言えば、TOKIOの「ザ!鉄腕!DASH!!」で放映された、ネギ農家さんのお手伝いでネギを縦にシャッシャッと簡単に切れる、「ネギカッター」を使っていてめちゃ便利そうでした。

白髪ネギが簡単に作れるなんて素晴らしい調理器具。自宅でも簡単に白髪ネギを作ってラーメンにトッピング出来るじゃないか!

ネギカッター ねぎサッサ

ネギカッター ねぎサッサ

 

場所

六泉寺なので桟橋通のホムセン(ブリコ)から近いですね。ブリコに行ったついでに寄れるので便利なお店です。長浜や横浜の方からでも鷲尾山のトンネルを抜ければ直ぐですから是非!