読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

YouTube動画のリンクテスト~はてなブログではYouTube動画を簡単に埋め込む機能が無料版でも標準で実装されています

はてなブログ

知り合いからホムペ(ホームページのこと)に動画を置きたいんだけど、サーバースペースが容量が少ないから置けないって相談を受けました。

▲この回答は、んじゃYouTubeに置いたらいいんじゃないの?、となります。
どうせホムペで一般に公開するのなら、YouTubeという動画専門のサイトがあるんだから、しかも無料だし使わせてもらったらいいやんという事です。

次に、ホムペにどうやって設置したらいいの?という質問を受けました。

▲YouTubeはiframe(インラインフレーム)のコードを生成してくれるので、お手軽に埋め込む事が出来ます。「だから全然難しくないよ」と答えました。

じゃ、埋め込むんじゃなくてクリックしたら動画プレーヤーが立ち上がってきて動画だけが見られる様にするにはどうすればいい?と質問されました。

うーん・・

 ▲一般的にはJavaScript(jQuery)を使ってFlashプレーヤーをWebブラウザ上で動かしてストリーミング再生しますね。だけどもしかしたらもっと手軽なのあるかもな?と調べてみました。今のところJavaScript(jQuery)のライブラリで実現するのが最も手軽で確実な様です。jQueryの配置とかで若干スキルを要求されますね。

もしかしたら、はてなブログにはポップアップも実装してるかも知れないなと、試してみることにしました。右側に並んでいるアイコンの中にYouTubeアイコンがありますね。


BABYMETAL - LIVE AT BUDOKAN ~RED NIGHT ...

昔はまったメタルソングをまた聴こうと思わせてくれた、今最も勢いのあるメタル・アイドルユニットの動画を埋め込んでみました。

正真正銘のヘビーな音にアイドル女子の声が絶妙にマッチしていて、聞いてて本当に楽しい&刺激的なバンドだと思います。彼女たちの成長は自分の子供を見るかの様な目で見てしまいます。うちは子供いませんけどね

という訳で、はてなブログは、標準機能でYouTube動画を簡単に検索して埋め込む機能が実装されている様です。あとはポップアップ機能か。ポップアップは実装されてない様ですね。

自前のサイトなら、JavaScript(jQuery)のライブラリを配置して、適切に呼び出してやれば容易に画像ポップアップや動画ポップアップが実現出来る様です。ちょっと検索すると色々な方法が見つかりますね。WordPressならプラグインインストールするだけで超手軽にポップアップ機能も実装できるんですけどね。

LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray]

LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray]