読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

喫茶わのわ:日高村~シュガートマトの産地で美味しいトマト料理を食べるならお勧めのお店

グルメ 日記 グルメ-高知 高知

今日は久しぶりに高知市から出ました。仕事で移動中、お昼時に日高村を通過するのでオムライス街道にある「喫茶わのわ」でランチしました。

ここのイタリアンオムライスは、日高村シュガートマトのピューレがたっぷり使われているので、めちゃトマトなオムライスです。オムライス好きやイタリアン好きな人には是非一度は食べてみて欲しいですね。

当然ですが市販のトマトケチャップが上にかかっているオムライスとは大違いですよ。味も香りも別物です。

このトマトピューレは添加物を使ってないそうなので見た目は地味な色ですが、味と香りは絶品ですね。妙な添加剤で真っ赤にするよりも自然な色、風味、味で美味しく食べられるのは幸せだと思います。トマトに合うハーブ(バジルの香りは大好き)も上手く取り入れられている様で本当に香りが良く美味しく食べられます。食後もしばらく息がほわ~っと香ってます(笑

トマトピューレ、パスタソース、ピザソースも販売していますし、同じ敷地には物産店、農機具販売店がありますし、隣には芋屋金次郎のお店もあるのでお土産には困らないと思いますね。お昼ご飯を食べてお土産とか買い物で食後の空き時間をちょっと使うというのにも良い場所です。

なお、絶旨なトマトの香りが濃厚なピューレが贅沢に使われているイタリアンオムライスはちょっとお高いのですが、お手軽価格の日替わりランチもありますので、「オムライスはちょっとね・・」と言う人と同行でも大丈夫です。

メニューは結構豊富ですから好きな料理がきっとみつかるはずです。私は日高村を通過する時はこのお店をよく利用しています。品数が多い日替わりランチに食後コーヒー付き(600円)が食べた満足感があって気に入っています。