読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

耳鼻咽喉科~花粉症歴30年以上の私が人生で初めて医師の診察を受けてみましたが・・

日記 日記-健康

先日の記事にも記しましたが、花粉症の症状が続いてる&そろそろ春の本格的シーズン到来に備えて、花粉症の治療(緩和)対策する事にしました。仕事にならないですからね。

mypace.sasapurin.com

通院は勤め人にとって課題です。基本的に土日祝祭日しか休みが無いので通院が難しいですからね。

 そういう訳で土曜日の診察をやってる病院探しです。当然ながら土日休みの病院は却下です。 知人の紹介で土曜日も診察してくれて流行ってる耳鼻咽喉科を受診する事にしました。土曜日は午前中だけなので普段通りに起きて朝食をとって出発です

一時間位待ち(覚悟してた)の後呼ばれ、デジカメで顔写真撮影されました。カルテ間違い防止のためカルテに載せるそうです。 診察はほぼ問診のみ。

私の場合は毎年花粉症症状が春に出ていると言うことからスギ花粉症と判断された様です。秋からの症状もスギとは違う花粉症と医師が判断した様です。

勝手にアレルギー検索(パッチテスト?)を行われるものと思っていたので拍子抜けでした。診察にかかった時間は5分位かな

結局処方された薬は内服薬と点鼻薬。様子見もありますが少し長めにと言うことで、四週間分の処方をしていただきました。

f:id:sasapurin:20160211184123j:plain

内服薬が二種類(朝晩の食後)、点鼻薬(二回噴霧を一日一回)

薬局屋さんより、ジェネリックを薦められたのでジェネリックにしましたが、それでも4週間分で3,400円程になりました。1ヶ月で3,000円オーバーは安くはないですね。

何となく分かったのは、症状を抑える処置なら耳鼻咽喉科、アレルギー症状の改善(治療)ならアレルギー科の診察を受けることになるのかなと。体質改善とかなら漢方薬治療も見逃せませんね。