読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

スマートフォンから「はてなブログ」投稿編集は辛い~割り切るならモブログ(メールで投稿)を使うのが正しい選択でしょうね

先日記した通りに、PCで作成しておいた下書きを使ってスマートフォンで記事を入力してサクッと投稿しようとしたのですが、改行(段落)が抜け落ちていてダラダラと長ったらしい文章になってしまいました。

更にカテゴリーの設定等も画面が崩れてスマートフォンからは、まともに操作出来なくて断念しました。やっぱスマートフォン(タッチデバイス)から、はてなブログは無理ですね。超絶ストレスを感じる事を実感したので諦めます。

お!、そういえばAndroid版の「はてなブログ」アプリ有ったなと思ったのですが、レビューでボロクソ書かれているのを見て、こんなのインストールするの嫌だなと思ったのでやっぱり諦めます。

はてなブログ - Google Play の Android アプリ

急いでいる場合等(まず無いけど)スマートフォンから投稿するとなると、文章だけをメールで投稿するしか無いかな?

追記
モブログという方法があります。

help.hatenablog.com

はてなブログの自分のブログに投稿する為の専用のメールアドレスがあります。メールを使うので細かい体裁は後回し(PC等で後から行う)になりますが、出先から近況をお知らせしたいというニーズには向いていると思います。

この方法は旧来の方法ですが、所謂ガラケーからも投稿できるので文字主体の投稿なら有りだと思います。

また、徐々に育てていく系のブログには、下書き専用のモブログアドレスもあるので使い分けると幸せになれるかも知れません。詳しくは上記のリンクから「メールで記事を投稿する」を参照して下さい。