読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

旭軒:高知市~老舗ならではのバランスが良いラーメンを食べたい人にオススメです

グルメ グルメ-高知

昔懐かしいラーメンが食べられる旭軒。とんがったところが無いというか、派手さが無いというか、地味というか。食べるとなんだか落ち着くのがこの旭軒のラーメンなんですよね。酒を飲んだ後の締めに食べたい感じの老舗ならではの安定感でしょうか。

f:id:sasapurin:20151128144807j:plain

時間帯にもよるのかも知れませんが、女性店員が多く働いていて店内は清潔で明るい印象です。女性客や家族連れで来ている客も多いので構えずに気楽に訪れることが出来る家庭的なラーメン屋さんという位置付けでしょうか。

味付けはあっさり目ですが塩味はきっちり付けられているので美味いです。テーブルコショーをふりかけるだけで別物の味わいになるのも素性の良さを物語っていると思います。

f:id:sasapurin:20151128144907j:plain

かみさんは、旭軒の餃子は「かなり好き」だと言ってます。確かに絶妙の焼き加減でしっとりさと軽い焦げ目の具合が最高です。

私の分析では旭軒の餃子のタレは薄味で、かつ酢のさっぱりした感じが勝っているので、タレごと飲み干せるんじゃないかって位にあっさりしています。かみさんが気に入っているのは単に餃子が美味いというのではなく、タレとの相性の良さじゃないかなと思います。

逆に言えば、がっつり系が好きな人には物足りないという感じですね。私は基本的にあっさりした食べ物が好きなので、旭軒の料理は非常に口に合います。

この様にラーメンも餃子も優しい味わいなので、軽くビールと餃子で空きっ腹を癒して、締めにラーメンで晩飯を済ませてしまいたいって時にも良いラーメン屋さんです。翌日に胃がもたれるって事も無いでしょう。

旭軒高岡店

旭軒は高知市旭町のお店が本店ですが、土佐市には高岡店があります。高岡のホームセンター(コーナン)の近くにあるので買い物がてら食べに寄れるのが便利ですね。ダイソーも近くにあります。私も時々高岡には行きますので、旭軒高岡店に立ち寄ってみたいと思っています。