読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Microsoft Image Composite Editor~Microsoftの無料のパノラマ合成ソフトでデジカメ(なんと動画も可)をフル活用

PC 情報 PC-ソフトウェア PC-Windows お勧め レビュー

マイクロソフトが無償で公開してくれている、パノラマ画像合成ソフトが1系から2系にバージョンアップしていました。

Image Composite Editor - Microsoft Research

私はライトユーザーですがバージョン1系から使っています。ユーザーインターフェースは残念ながら英語表記ですが、適当に使ってみたら結果オーライでパノラマ画像が得られますので、Windowsアプリを使ったことの有る人には説明はいらないと思います。

私は風景写真が好きなので、田舎の方に行った時にデジカメやスマートフォンのカメラで横に振りながら複数の写真を撮影して来ます。この複数の画像をICEで合成すると非常に広い範囲の写真が得られるので、行った先の風景が思い出せて便利です。(ぐるっと一回りして360度の画像にするのも面白いです。)

ICEを使うサンプルとしては、一般的なパノラマ合成の他に、定点観測的な撮影をしたものを合成するものがあります。カメラを固定しておいて撮影し動きながら映れば、アクションの様子を繋ぎあわせて見ることも出来ます。これは面白いと思います。こういう撮影ではガッチリした三脚が欲しくなりますね。

f:id:sasapurin:20150315153203p:plain

動画撮影もパノラマに加工

更にICEが手軽で楽しめる理由は、動画撮影したものをパノラマ画像にしてくれる機能もある点です。ムービー撮影しておけば、後からパノラマ画像(写真)に変換出来ます。これは非常に手軽で便利だと思います。

動画撮影しておけば、切れ目を気にする必要は無く、ほとんど失敗しようがありません。手軽にパノラマ撮影を誰でも楽しめます。デジカメのムービー撮影モードが活躍する事は間違いないですから是非ICEを活用してみて下さい。

ちなみにICEには32bit版と64bit版があります。

もちろん写真の出来に左右されますが連続した状態で撮影すればこういう写真が作れます。仁淀川町の池川で撮影してきた写真です。

f:id:sasapurin:20150504142221j:plain

mypace.sasapurin.com