ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

天下一品:高知市~関西では普通に見かける天一が高知には一軒しかありませんが偶に食べると美味いんよね

本日のお昼ごはんは、外出先で仕事が昼休みにつっこんでしまったので、少し遅めのお昼になりました。何を食べようかと同僚と検討した結果、天下一品のラーメンを食べることにしました。

久しぶりにコッテリスープの天一ラーメンを食べました。

f:id:sasapurin:20170216214707j:plain

もっとも、コッテリと言っても脂ギトギトスープ系とは違って、コラーゲンたっぷり系のとろっとしたスープです。後味が消えるのでスープはしっかり飲めますし、コッテリ系スープなので麺に絡みついてしっかり食べられます。

当然ながら、この麺とスープの関係は意識して組み合わされているものでしょうね。私は基本的にはあっさり系の食べ物を好む嗜好が強いのですが、天一のコッテリは結構好きです。

www.tenkaippin.co.jp高知市には天下一品の店舗は高知インター店一つしか無い様です。

そして天一と言えば隠れた人気は「唐揚げ」ですね。ランチタイムは唐揚げセット(定食)がボリュームタップリです。高知店は「ゆで玉子」がサービスで付いて来るのでお腹いっぱい。

f:id:sasapurin:20170216214751j:plain

天一こってりラーメンは偶に無性に食べたくなります。結婚する前、関西に住んでいて寮の近くにあって良く食べに行ったもんです。懐かしいこのラーメンを高知でも食べられるのはありがたいですね。

ニンニクの匂いが気になる人は店員さんに「ニンニク抜きで」と伝えれば対応して貰えます。