読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

印章Webサービス~サービス提供が終了しているハズですが人気が有るのでまだ続けてくれているWebサービスです

PC 情報

先週、仕事でグループウェアに人員を登録していく作業をしたのですが、顔写真を掲載する機能があるものの顔写真は掲載したくないので、せめて名前だけでもアイコンで表示したいと思いました。

しかし、ちまちまとグラフィックツールで作るのも面倒に思えてきました。何しろ50人以上の姓を画像化する訳です。しかも単純に画像化しても面白く無いので、できればスタンプっぽくしたいなと思いました。

そうです、印鑑を押した様にしたいなと。

もちろんちょっと気の利いた画像処理ソフトなら、印鑑風のかすれに似たテクスチャを適用すれば印鑑風に見せることも出来ます。ただ、ちまちまとこういう作業をやるのは苦痛です。

しかし便利な世の中になりました。無料の印鑑Webサービスが結構あります。

色々使ってみて便利だなと思ったのは、ちょっと珍しい姓でもきちんと表示してくれる、日本郵政がやってるサービスです。他にも色々ありますが日本郵政のこれは便利です。

yubin-nenga.jp

適当に思いついた言葉「気分爽快」

f:id:sasapurin:20150321225458p:plain

f:id:sasapurin:20150321225510p:plain

私は試していませんが、画像からもスタンプが作れるそうです。文字と違ってコントラストとか重要なので難易度は上がると思いますが便利ですね。TIFF等の画像で二値変換しておくとイメージが近いものができると思います。

日本郵政以外にも印鑑っぽいもの、スタンプっぽいものを生成出来るサービスがあるので探してみてはいかがでしょうか?特にスタンプについてはアイディアによっては色々な場面で使えて便利ですよ。