読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

自宅で玄米のご飯を食べました~素食と言われる玄米ごはんは白米よりも美味いと思うんだけどな

知人から、多分10kg以上ある玄米を分けて貰っちゃいました。30kgの米袋に1/3以上はあると思います。

f:id:sasapurin:20150322104244j:plain

ウチの炊飯器、かみさんがコレが良いって言うのでそこそこ良いのを買ったのですが、多機能炊飯器を全然活用できてなくて、

「玄米を貰っちゃったよ」

「どうやって炊くの?」

「炊飯器で炊けるだろ」

「ウチので炊けるの?」

「ここに玄米炊飯モードが有るじゃん」

みたいなやり取りをして、玄米を炊いてもらうことになりました。結構水に浸しておく必要があるってことで、とりあえず玄米オンリーで炊いてもらいました。

f:id:sasapurin:20150322204801j:plain

ふっくら炊けました。しっかり噛むとプチプチしていて美味しいです。っていうか懐かしい香りと味がします。

そういえば爺ちゃん婆ちゃんの家に行くと、こういう香りがして少し褐色系の色をしたご飯を食べてました。実は好きだったんですよねこれ。ただ、婆ちゃんが炊いたご飯は白い部分と褐色の部分とが混ざっていた記憶がありました。

 かみさんがネットで調べてくれたら、フル玄米は色々と課題もあるので、白米に玄米を混ぜるのが良いとのこと。実際に婆ちゃんのはそうだったので次はブレンド米にしてもらおうと思います。

この独特の風味美味い。定食屋さんとか行った時に白米と玄米を選べる場合がありますが、私はその時には間違いなく玄米を選びます。玄米の飯は香りが良くて美味いっすわ!