読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

ゆったりとした休日に考えること~たまには真剣に自分の事を客観的に考えてみる時間も必要ですね

日記 日記-健康

先週からずっと継続的にドタバタしていて全く余裕が有りませんでした。仕事を終えて帰宅するのも夜遅くなるし、日中はやることだらけで昼休憩は飯を食うだけの日々でした。ろくに息抜きが出来ない様な状態が一週間以上続くのは非常にキツかったです。

そんな私の少しだけの支えは、仕事から帰宅してかみさんが作った飯を食う事、風呂に入る事、そしてヘルストロンに座ること。たったこれだけ。寝るのはいつも24時過ぎます。ここ二週間はぎりぎり頑張れるところで続けて週末を迎え、そしてようやく息抜きをしてこうしてブログを記したりしています。

気持ちの余裕すら無ければブログなんか記せませんからね。

今日は、久しぶりにゆったりできる休みです。知り合いと待ち合わせてハクジュプラザへ行ってきました。プラザの店員さんとは、ヘルストロン購入後初めて会いました。いつもの行動パターンですがこういうのは結構重要だと感じました。なんとなく気持ちが落ち着きます。

しかしショックな事もありました。ハクジュプラザ店内にヘルストロンのローン36回払い無金利(椅子タイプ限定ですが)のキャンペーンポスターが貼られていたのです。36回無金利ローンは滅多にやらないそうなので、色々迷った結果で無金利24回ローンにしましたが、なんと二週間後にはその滅多にやらない無金利ローンのキャンペーンが開始していたのですから・・・あーあー

ま、買っちゃった(契約した)もんは仕方ないですね。頑張って24回で支払います。

かつて、健康体で忙しく働いていた頃には今の何倍もの仕事を詰め込んでこなしていたのは間違いないのですが、代わりに健康を損ない身体をぶっ壊して、働き盛りと言われる30代をほぼ棒に振ってしまった経験から、もう二度と繰り返さないと思っています。そして加齢のせいもあり持久力が落ちていますから、無理をすると翌日以降に反動が来ることも体感しています。

その日の疲労は、なるだけその日の内に解消しておかないと身が持たないというのも体感しています。だからヘルストロンの購入を決断したのです。

もちろん加齢の事もありますが、こういう疲労感については若い頃には自覚出来てなかっただけだろうなと思います。夜勤ばっかりの時もありましたし、徹夜続きの日もあったし、慢性的な疲労は当然あったハズです。ああいうのはバカな行動だったなと思います。今なら絶対にやらないですね。

ま、現在は勤めに出ている立場上、日によっては多少無理しなきゃならない時もありますし、そういう時期もあるかも知れません。そこを乗り越えて日常に戻せるのならそれは少し頑張れば済むことですが、もしその状態が延々続く様なら対策を考えなくてはなりません。二度と健康を損ないたくないですし、それをやったらバカ丸出しですからね。そこまで愚かではないと思っています。

という事で現実的な話、副収入的な事も考えなきゃなと真剣に思っています。幸い知人から色々刺激を受ける事もあるので、真面目に考えて行動しようと思っている今日このごろです。

健康を損ねる様な理不尽な状況が身の回りで続くなら、その状況を回避する事も重要ですから、それなりの備えも必要です。(副収入・・貯蓄・・)ズルズルと良くない状況に身を置き続ける事は自分にとってマイナスでしかないですから、そういう時にパッと決断できる様に備えて置く事は本当に必要だなって思っています。