
ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

USB 3.0規格のUSBメモリー購入~安くなったし高速伝送が可能なPCが増えてきたのでそろそろ買いですね

PC 日記 PC-ハードウェア PC-Windows

プライベートメール用の環境を入れたUSBメモリーが遅くて仕方ないので、USB 3.0規格のメモリーを買い足しました。

当初は8GBで十分だろうと思っていたのですが、大は小を兼ねるって言いますし、コスパ的には32GBがお得だったので、ちょっと迷った結果32Gbをチョイスです。

f:id:sasapurin:20150409114630j:plain

商品バーコード:4712702622089

金額は2,000+160円(税)でしたから、容量の割には安かったのではないかと思います。肝心の速度はUSB 3.0のポートに接続しないと性能が出ませんが、そこそこの速度です。これならメール環境を入れておいても普通に使える感じです。

Silicon PowerのMARVER M01 32GBというモデルを買ったのですが、パッケージに記載の無料でダウンロードして使用できるユーティリティー(SP Widget)はUSBメモリーをPCのデータバックアップ用途に使う目的に作られている様で、私が期待した機能ではありませんでした。私はUSBメモリーにポータブル版のアプリをインストールして持ち歩き、出先でPCを借りて自分の環境を使いたくてこの度メモリーを買い足した訳です。

32GBも容量があるしプライベートメール環境がまるまる入っているので、暗号化機能位は備えておきたいです。何かしらのアプリをインストールしようと思います。

肝心のメール環境(Thunderbird Portable版)は快適に動くようになりました。やはりUSB 3.0対応のPCとメモリーを組み合わせると、読み込み速度と書き込み速度が速いですね。

USBポートを2.0と3.0でCrystalDiskMarkを使って計測してみましたが、2.0では40MB/s程度のところ、3.0では78MB/s位の速度で転送できている様です。キャプチャを撮ってないのでまた時間がある時にデータを取って補完しようと思います。

意外に良かったのは、アルミのボディで見た目のちゃちさよりも高級感というかしっかりした質感でした。放熱性も高いんじゃないかと思います。見た目よりも少し重量も重い感じがしますね。

欠点というか気になるのは、USBコネクタの金属部分とプラスチックケース部が1mm位スライド(ズレ)するので、ポートへの抜き差し時に少し違和感があります。それとボトム部分はストラップホールがあるのですが、穴があいていて内部が見えます。埃が入るって事は考える必要は無いでしょうが、もし水分が入ったら怖いなという気はします。

トータルで、価格なり+@という感じでしょうか。
ちなみにこれ永久保証だそうです。

追記

この機種はなかなかおすすめ出来る感じです。USB3.0ポートに接続するとやっぱり速いですし、発熱するデバイスですがアルミボディはよく放熱している様ですから熱による劣化も緩和させていると思います。デザインも悪くないので結構気に入ってていつも持ち歩いています。

シリコンパワー USB3.0フラッシュメモリ 16GB アイシーブルー SP016GBUF3M01V1B

シリコンパワー USB3.0フラッシュメモリ 16GB アイシーブルー SP016GBUF3M01V1B