読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

県議の投票行ってきました:高知県

高知 日記

かみさんと、県議の投票に行ってきました。
投票所は近所の学校の体育館の片隅に設営されていました。

選挙へGO!高知県議会議員選挙|高知県選挙管理委員会 高知県明るい選挙推進協議会

f:id:sasapurin:20150412174752p:plain

今日は県議選の投票でしたが、市議選の投票は26日だとかで別の日です。投票したい候補者がいたので当然ながら投票には行きましたが、県議も市議も投票をまとめてやってくれれば合理的なのにと思ったりします。また休みの日に投票しに足を運ばなきゃならないのは時間の使い方が無駄になります。

しかも私一人ではなく有権者全ての時間ですからたった一人が投票にかける時間が30分だとしても積算すると途方も無い時間が浪費されます。とっととネットで投票できるようにすればネットを使える人はスマートフォン等から出先で投票出来て合理的だと思います。もちろん不正が出来ない様に考えて工夫する事は必要ですけどね。

ま、常識的なモラルの上でしか成り立たない事って結構あるので、一部の輩のせいで生きにくい世の中が構成されるのは現実社会の柵ってことで仕方ないのかなとも思います。ルールとか決まりとかは常識が常識で無い輩の為に作る事ですからね。旧来はそういうのは暗黙の了解みたいなのでやって来れたのでしょうがもはや無理でしょう。

ともかく、利権の為に寄ってたかってな人種でなく、本当に県政、市政の為に働いてくれる議員が選出されれば良いのになと思います。とりあえず時間帯を考えず住宅街で街頭演説して近隣住人をイライラさせる様な常識(モラル)が欠けている輩は落ちて欲しいものです。