読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

またスマートフォン故障~ごく普通に使っているだけなのにまた故障したスマートフォンは携帯する電話として本当に困ります

日記 家電

今使っているスマートフォンは新機種で契約して1年9ヶ月らしいのですが、またしてもドコモ(富士通)F-02Eが故障しました。富士通スマートフォン、私の中ではサイテーの評価です。

今朝起きてスマートフォンの画面を表示して時刻を見ました。そして起床して今日の予定をとカレンダーを見ようとしたらスマートフォンの画面が表示されません。電源スイッチ長押ししたり、バッテリー外したり、充電器接続してみたり色々やってみたのですが画面が表にされません。家電から電話してみると着信音は鳴動します。どうやら表示だけの不具合で電話としては動いているっぽいです。(でも電話には出られません)

何ヶ月か前の故障は突然電源が全く入らなくなるという障害だったのですが、今回は液晶表示不良という始末です。本当に困ります。

仕方ないのでお昼休みにドコモショップへ持ち込んで来ました。すると窓口の姉ちゃんがバッテリーを交換したら普通に電源が入り表示も。

「バッテリーの相性かも知れませんね」みたいな事をいうので、「そりゃ無いわ・・」と心のなかで思いました。エンジニア的にそれはありえんと経験上わかってますから。

その後バッテリーを入れ替えたりしているとやはり画面表示が出なくなりました。バッテリーの問題ではなく、たまたま窓口で表示出来た時があっただけでした。という訳でまた引取修理が決定です。

この引取修理が毎回厄介です。本体のメモリーは消去されるし、ディスプレイに貼ってるフィルムなんかもそのまま戻ってこないのでふざけんなよって感じなのです。私は普段は布の袋に入れて持ち歩いているので傷と認識できる様な傷もありません。本体にキズは全くと言って良い程無傷な状態なのでケースを交換してくれると言われてもメリット無しです。

ほんま、スマートフォンってやつは良く壊れます。落としたりぶつけたりした事はありませんがそれでも壊れます。よって本体の内蔵メモリーには何も保存しない方が良いと強く思います。取り出すことが出来なくなりますからね。壊れる覚悟でSDカードに置いた方がずっと良いですね。SDカードならPCがあればバックアップを取れる可能性がまだ残るからです。

docomoショップから代替機を出してもらいます。二週間程、傷だらけの代替機でごまかすしかありません。画面にキズが入った代替機を使うのは結構ストレスです。

幸か不幸か同じ機種があったとの事で傷だらけのF-02Eが手元に来ました。細かい設定とかまたやり直すの手間なので最小限で使用します。ほんま携帯電話会社こういうのなんとかしなはれや!と声を大にして言いたいです。

ユーザーにしてみれば、こうしょっちゅう故障されたら面倒以外に何も無いですからね。代替機を貸してくれると言っても多機能を売りにしているものがデータ消されたり、設定やり直しさせられたり、かかる時間をどうやって賠償してくれるねん?と言いたい気分になります。

スマートフォン、はっきり言って無駄ですね。

故障するたびに、どんどんシンプルな構成になっていくのでありました。もうメール位しか設定せんとこと思います。データは極力クラウドに保存し、クラウドに保存するのが不安なデータはSDカードに保存ですね。本体には怖くて保存出来ません。