ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

モブログのテスト~専用メールアドレス宛に送信するだけではてなブログに記事を投稿出来る事を知ってますか?

はてなブログを使って日記的な事を記したりするために、モブログ(メールで記事を投稿)を使ってみることにしました。はてなブログモブログには、下書き(ドラフト)用のメールアドレスもあるので活用すると時間があるときにブログ記事の下書きを書きためることも可能ですね。

ただ、私の場合はスマートフォンのタッチ入力が苦行としか思えないので(ATOKを使ってますが)、文字入力の壁は依然として存在します。スマートフォンタブレットの使用は肩こりの原因でもありますからね。

という訳で私の場合は程々の利用に留まると思います。Twitterよりは文字数多いと思いますし、独り言みたいなしょうもないことを延々投稿しても無意味ですから。

画像がどう反映されるかも試したいので添付してみます。

f:id:sasapurin:20150423185929p:plain

追記

どうやら画像添付すると一番最初に挿入される仕様の様です。個人的には最後に挿入して欲しかったんですが…

という訳で、PCからダッシュボードを開いて画像の位置を変更したりする手間は発生しそうです。

私の場合即時性の高い記事を発信する事は無いので、そういう事を考えると、モブログ機能は下書きの方が活躍しそうです。それなりに整理してからじゃないと公開したくないですから。