ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

LED電気照明キットで水耕栽培を始めて18日目~意外と成長が遅かった分最近加速的に成長し始めた

水耕栽培キット(グリーンファーム・キューブ)を買って使い始めてから今日で15日目。思っていたよりも成長が遅い。朝と晩に見比べてもさほど成長に差がなかったのです。もっとグングン成長するもんだと勝手に思っていたから意外。太陽光とLEDの光とでは大きな差があるのではないかと推測します。

しかし最近、日に日に植物らしくなって来た気がします。緑色の面積が増えてきたのです。朝晩の比較でも違いに気づく位に成長しているのです。葉の面積が広くなりつつある分光合成によって必要な養分が得られるようになって来たからだろうと思います。

f:id:sasapurin:20150606215518j:plain

一番手前の左端(取り外せる様になってる株)が一番成長しています。この栽培キットで光の差は生じにくいと思うので、元々種が持っている生命力というかそういう個体差による差だと思います。一番向こうの左端は弱々しいですね。育つかどうか分からないです。自然界(土で栽培)なら害虫や病気にやられているレベルじゃないかと思います。

この水耕栽培キットには透明なケース(蓋)が備わっており虫が入って来にくくなっています。屋内で栽培しているので害虫や病気の影響も受けにくいそうです。もちろん確実な方法なんて無いので想定外の原因で病原菌が入る事もあるとは思いますが、土を使わないから得られるメリットこそが水耕栽培の最大のメリットだと思います。

ここ2~3日は朝と晩とで成長の差が分かる位に変化しているので、恐らくこれからはどんどん成長してくれると思います。栽培キットの説明書には30日で収穫出来るようになる旨記されていたと記憶しています。あと10日も経てば立派に育つのでしょう。この緑色がなんとも目に良い刺激を与えてくれます。

U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト

U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト

 
U-ING GreenFarm 水耕栽培器

U-ING GreenFarm 水耕栽培器