読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

とうもろこし街道でアツアツ茹でたてを食べてきた~今年初の茹できびは絶ウマで大満足でした

今日、お昼の時間と仕事で出かける時間が上手く合ったので出かけるついでに買って食べました。「ゆできび」は180円でした。茹でたてアツアツを発泡スチロールの箱に入れて保温しているので、超アツアツでした。ビニール袋に入れてくれたのでお金を払って車へ戻り、交通の邪魔にならない路肩に停めてモグモグと。

超熱いので親指を少しやけどしかけました。それくらいアツアツに茹でたものを売ってる様です。タイミングよく茹でた直後の所に買いに行ったのかも知れません。

実の詰まり具合は最高で、綺麗に揃っていてやっぱり売り物だけはありますね。家庭菜園でうちの実家でとうもろこしを栽培して貰ったことがありますが、実を完全に詰めるには肥料とか水とかきっちりやらないと難しいとかで、更に虫(カメムシ)にやられるので実が傷ついてしまいます。

さすがにとうもろこし街道で売ってる商品はそんな事はありませんね。やっぱりプロが栽培して収穫したてを茹でて販売してくれているのですから。

mypace.sasapurin.com

なお、茹でたてじゃなく生が欲しい人はもちろん生で購入する事も可能です。価格は確認して来ませんでしたが、大差ないか少し安いんじゃないかと思います。収穫したてがピークでどんどん甘みが落ちていくそうなので、収穫する時間を確認してから買い付けに行くとGOODだと思います。

私は茹でたてを直ぐに食べたいのでまた買いに行きますよ。

あ、あまりにもアツアツだったし美味かったので、今日は写真も撮り忘れました。車から降りた時は写真を撮ろうと覚えていたのですが、美味しそうな茹できびを手にしたら一刻も早く食べなくてはと思って・・・

カラー版 - 新大陸が生んだ食物―トウモロコシ・ジャガイモ・トウガラシ (中公新書)

カラー版 - 新大陸が生んだ食物―トウモロコシ・ジャガイモ・トウガラシ (中公新書)

 
野菜まるごと大図鑑―知る!食べる!育てる

野菜まるごと大図鑑―知る!食べる!育てる