ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

頭皮の皮脂分泌過多の原因は?~ようやく自覚出来た脂肪肝との関連

ここ半年位、やたら頭が痒くなる症状で困ってます。原因は皮脂の分泌が多い為にすぐにベタベタして来て、自分の皮脂で頭皮がかぶれそうになっているのではないかと推測しています。

ただ、なぜ皮脂の分泌が多過ぎるのかがわからずに、もっぱら洗髪をこまめに行う事で対処してきました。しかし洗髪から6時間も経過すれば毛髪が微妙に脂っぽくなって来ている現状にもう限界です。洗っても洗っても頭がベタベタするのです。アレルギー症状なのでしょうか?

先日、仕事先の健康診断を受けました。一般的な検査+胃のレントゲン(バリウム飲用)撮影程度ですが、最後に医師との面談で「軽いメタボですね」と言われました。もちろん自覚はしていました。昨年より2kg程体重も増えていますし。

お酒は良く飲むのか?と質問されて、普段は全く飲まないけど飲み会とか有れば結構飲みますと答えました。じゃあアルコールのせいじゃなさそうだね、と言われ、食事の好みとか質問されました。さほど脂っこいものが好きでも無いので、最終的に「運動不足」という所に行き着きました。少しずつ体重を減らした方が良いですねと。

体重が増えている、少しずつ太ってきている、なんて事は自覚していたので今更なのですが、医者から指摘されると気になるものです。そしてちょっと検索してみました。

肝臓 皮脂 - Google 検索

肝臓が弱ってくると、皮脂の分泌が増えるという情報が沢山あります。なんとなくそうじゃないかなという気はしていたのですが、こうしてズバリな情報に一発で行き着いてしまうと、答え(原因)を見つけた気がして少し気が晴れました。

ちなみに私の兄弟も頭皮が痒くなる&ベタベタすると最近言っています。もっとも私と違って毎晩酒を飲んでいるそうなので、私とは別の原因でメタボなのでしょう。肝機能障害になっていると思われます。

さて、キーワードが分かったのでリサーチすると、食品から脂質、糖質の過剰摂取が原因ともなる様です。ビタミン類の欠乏も原因の様ですが私は好き嫌いは無いので、歳をとって筋力が落ちて代謝も悪くなってしまっているのでしょう。ようするにカロリーオーバーですね。そんなに沢山食べているつもりは無いのですが。

で、改めて自己分析したところ、生活を改善させるとすると「適度に運動する」という所が一番重要だと気づきました。

実は先日福岡へ旅行に行った際、自由行動で博多駅界隈を歩きまわったのですが、足がつりそうになる位にヘトヘトになりました。そういえばソフトボール大会の時もちょっと走ったら足がつりかけましたし。確実に筋力は落ちていると思います。ふくらはぎもかなり細くなりましたし・・・

健康管理という意味でも適度な運動はやはり必要です。いきなりハッスルし過ぎると体を痛めるので、軽いウォーキングから始めようと思います。ずっと続けることが最大の課題だと思っています。

まだ一度もウォーキングしてませんが、効果が現れて、頭皮&毛髪がベタベタする症状から開放されるのが楽しみです。

からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書 466)

からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書 466)