ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

らぅめん山猫軒:高知市~上町五丁目の電停前にある安くて美味しい落ち着いたお店

知人と待ち合わせて、ランチに山猫軒のラーメンを食べてきました。

事前にリサーチをしておいたのですが、上町五丁目の交差点からすぐ見える大通りに面した店舗です。念のためGoogleストリートビューでチェックです。事前に調べておけば非常に分かりやすい場所です。

ワンコインのレベルじゃない!山猫軒のラーメンがうますぎる【高知市上町5丁目】 | 高知のラーメン情報

バイクで行ったので広い歩道の脇に停めて歩行者の邪魔にならないように配慮します。近くをちょっと見た感じ徒歩1分位の場所に1時間400円のパーキングがありました。

お店の入り口は落ち着いた居酒屋さんっぽい雰囲気です。店内もやっぱり居酒屋さんっぽいです。どのラーメンを食べるかは事前に決めてますのでブレずに注文しました。

ネットを検索すると店内の情報をアップしてくれている人がいるのでメニューの写真も見られます。

高知 山猫軒 - Google 検索

f:id:sasapurin:20150718194721j:plain

牛すじ醤油ラーメン(500円)
見た目通りの牛すじが入っていて味も期待どおりでした。つまりラーメンと牛肉を楽しめる訳です。まずはこれ行きたくなりますよね。

個人的には少し塩味が少し強めだと感じましたが、暑い日だったので塩分補給には良かったかも知れません。健康上控えておこうかとも思いましたがスープも全て飲んでしまいました。

実に美味しかったです。500円という値段はお店のサービス精神の現れだと思います。

私はラーメン通(マニア)では無いのですが、ラーメンという料理には色々な分類があると思います。このお店のラーメンが何系なのかとかは分からないですが、なんとなく似たラーメンを食べた事があるなと思い出してみたところ、「十一屋」を思い出しました。言葉で表現出来ないですが共通点がある様な気がします。

f:id:sasapurin:20150718195017j:plain

ナンコツ(300円)
知人が注文した軟骨の唐揚げです。少し分けてもらったのですが美味しかったです。やっぱこのお店は居酒屋テイストが強いと思います。言うまでもありませんがビール飲みたくなりました。

お店の方の話によると、夜は居酒屋として営業される様ですので、かみさん(鶏肉が大好物)を連れて行ってやろうかなと思っています。電車通りなので少数の仲間達と飲みにも良いかも知れませんね。路面電車で行って電停で降りて横断歩道渡って直ぐという立地の良さは見逃せません。女性にもオススメできる店です。

余談ながらリサーチの段階でこの店のお姉さんは美人だという情報をキャッチしておりましたが、ホントに美人(かわいい?)でした。

次は別のラーメンを食べに行きますよ。

GoogleがUIを変更していて、マップ埋め込みコードの取り方に少し迷いました。という事は久しぶりに地図埋め込みするって事です

support.google.com