読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

ヘルメットの洗浄~OGKは比較的安いけど結構良く出来ている

バイク 生活

高校生の頃からヘルメットはAraiのラパイド(フルフェイス)を代々買い替えて長年愛用してましたが、トライアルバイクに乗り始めてジェットヘルのメリットを感じてからはフルフェイスが苦手になりました。

ジェットヘルはフルフェイスに比べると

  • 軽い
  • 視界が広い
  • 音がよく聞こえる

事故った後にフルフェイスで顎を守るという事よりも、事故をする前のこと(事故らない)を重視する様になりました。実際、フルフェイスに慣れた身でジェットヘルに替えて乗るとバイクに乗りやすいと私は直感的に感じました。街乗りでもジェットヘルの方が周囲に気を配れると思います。

もちろん事故らない保証なんてどこにも無いので、事故った後を重視するフルフェイスも意味があると思います。でも私は頭部が重くて見通しが悪いのは嫌になってジェットヘルを好むようになりました。

今、スクーター通勤で使ってるヘルメットは、OGK KABUTOのジェットヘル(DC-5 Aqua)です。梅雨時の蒸し蒸しが最悪なので、出かける予定のない休日を逃すまいと洗浄しました。

f:id:sasapurin:20150720162133j:plain

このヘルメットは、ジェットヘルを持ってない私がトライアルバイク初体験の時に急いで購入したもので、その時はジェットタイプならなんでも良かった訳なのですが、結果的に気に入ってフルフェイスをかぶるのが嫌になったものです。

フルフェイスでトライアルバイクに乗ると酸欠死しそうになります。
トライアルバイクにジェットヘル必須なんです。特にビギナーは!

ヘルメットの内装にはスポンジ素材が多用されており水を吸うと乾きにくいので困りますが、このヘルメットの内装はマジックテープで固定されているだけなので、簡単に剥がして水洗いすることが出来ます。

つまり乾かすのも楽勝です。

チークパッドはホックで固定されていますので内装以上に簡単に取り外し出来ます。梅雨時とか最悪ですからやっぱり清潔さの為にも洗いたいですよね。

f:id:sasapurin:20150720162359j:plain

残念ながら今日は天候が悪いので天日干し出来ませんが、内装を剥がしてしまえば余裕で乾きます。扇風機の風でも当てておけば確実です。

このヘルメットも結構長く使っていますし現在は毎日通勤で使っているので、そろそろ買い替えが近いかも知れません。OGK KABUTOはAraiやSHOEIに比べると少し安いですが品質は良いのでオススメです。ネットで調べてみても価格と品質の兼ね合い、アフターケア等の面で評判も良いですね。

買い替え(買い足し)を検討する為にリサーチしてみたのですが、価格的にお手頃で使いやすいモデルとなると「AFFID-J」になる様です

オージーケーカブト(OGK KABUTO) ヘルメット  AFFID-J ホワイトメタリック M(57-58cm)

オージーケーカブト(OGK KABUTO) ヘルメット AFFID-J ホワイトメタリック M(57-58cm)

 

DC-5(製造終了)相当のポジションのモデルが無いのが残念です。リード工業とか他のメーカー製品を試してみるのも有りかな。

リード工業(LEAD) STRAX SJ-8 ジェットヘルメット ホワイト /M(57~58cm未満)

リード工業(LEAD) STRAX SJ-8 ジェットヘルメット ホワイト /M(57~58cm未満)