読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

石松:高知市~土佐前にぎり・一品料理・皿鉢仕出しと土佐料理全般に信頼の居酒屋さん

先日、石立(城山町)の料理屋さんに行ってきました。

お寿司と一品料理が楽しめる評判のお店です。お店に入ってみると寿司屋さんなのか居酒屋さんなのかどっちだか良くわからない雰囲気ですが、大将がサービス精神旺盛で楽しくて料理が美味い=人気店という事は間違いないです。

などと言うよりも「カツオのタタキ」で全国的に有名なお店と言えば一発かも知れませんね(笑

f:id:sasapurin:20150726162607j:plain

実際、21時過ぎに入ったのですがお客さんで賑わっていました。深夜01:00までの営業だそうなので常連客も余裕の時間帯なのでしょうね。

色々と注文して食べてきたのですが、相変わらず食べ物に関してはそっちに注意が行ってしまい写真の撮影を忘れるタチなのであしからず。写真を撮ったのは最初だけ。

f:id:sasapurin:20150726162715j:plain

ぷりぷりのカツオを刺し身でいただきました。肉厚ですが臭みなどありえないので美味いに決まってます。

f:id:sasapurin:20150726162804j:plain

飾り切りですね。キュウリがなすみたいな形になってる?

f:id:sasapurin:20150726163341j:plain

お寿司ももちろん美味しかったですよ。これは安い方のにぎりです。今度行ったら高い方のにぎりを注文したいものです。

進むにつれて揚げ物、酢の物などもいただいてきましたが、味付けが上品で飽きが来ず最後まで美味かったです。

個人的には日本酒が好きなので、高知の日本酒を各種(「しらぎく」とか)置いて欲しいなと欲を出してしまいますが、栗焼酎が飲めたのでよしとしましょう。でもほんとに料理に合う日本酒があれば満足度はもっと高くなると思いました。寿司に日本酒はあいくち(同じ米)ですからね。

f:id:sasapurin:20150726163859j:plain

仕出しもやってるそうなので、イベントの時に高知ならではの皿鉢料理を取れたら美味い料理で盛り上がりそうですね。仲間たちとうまいもん食いながらちょっと飲みに行く&自宅で宴会にもオススメです。

上町五丁目の電停からは少し歩きますが、歩けない距離では無いのでまた行こうと思います。大将もカウンター越しにマジックを披露してくれたりして気を使って楽しませてくれました。終始お客で賑わっていて人気店なのはうなずけますね。