ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

StatCounterを使ってみた~英語標記のUIだけどGoogle Analyticsよりもとっつきやすい&リアルタイム

はてなブログにはGoogle Analyticsを一応設置していますが、多機能なだけに設定が面倒です。アナリティクスは基本機能を使う知識しか持っていませんので、ちょいちょいと知りたい情報を表示してくれれば気軽なのにと以前から思います。

StatCounterというアクセス解析のサービスがあります。アクセス数が少ない内は無料枠でお試し出来るのでこれは面白いかも知れないなと使ってみることにしました。英語標記のメニューは一般的な日本人は嫌うかも知れませんが、適当にクリックしてみると情報は日本語含めて表示してくれるので、見た目とは逆にシンプルで使いやすいです。

f:id:sasapurin:20150728125231p:plain

一時間毎にグラフ表示してくれます。

詳細なアクセスログにまで掘り下げて見ることも出来ます。IPアドレスとか記録されているので画像は掲載するのを控えておきます。(画像修正面倒だし)ネットを探すと詳細な解説も見つかりますので今更私が作る必要も無いでしょう。私は下記を参考にさせていただきました。

実際の確認はとれていませんが、上記サイトによるとAdsenseのクリック状況も記録される様に記されています。これならProにする前のAdSenseクリック状況をより簡単に把握出来るかも知れませんね。

なお、StatCounterの設置は、Google Analyticsと同じ様な感じで、トラッキングコード的なJavaScriptをページのどこか(フッターとかサイドナビとか)に設置するだけです。後は自動で収集されるので無料枠で試させていただこうという感じです。

もちろん、使ってみて気に入ったら有料サービスにステップアップというのもありかも知れません。欲しい情報をきちんと収集して見やすくしてくれるなら(それが価値があるなら)お金を支払う意味はあると思います。

個人的にStatCounterおすすめです。