読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Web系のスキルは今もHTML+CSSから〜学習環境はかなり恵まれているが学ぶ事は相対的に増えている

PC 情報

興味を引かれる情報を見つけたので引用させてもらってコメントしとこうと思います。

www.mataro1.com

Web用に特化した言語

HTMLとCSSの基本については過去にやっていた仕事の関係で一応学習済なのですが、結構我流なところもあったりします。当初はCSSでIDとCLASSの違いが意味わからんとかマークアップエンジニアに質問したりもしたことがありますが、その辺りの事は後にJavascriptやPHPでちょっとしたものを作る様になって本当の意味で理解できたのを思い出します。

特にCLASSについてはループ処理をイメージすれば一瞬で理解できる概念なんですけど、非プログラマーにそれは難しいです。(ブログシステムは概念的にかなりプログラムっぽい)

最近はWebの仕事から離れてしまった事もあり、新しいスキルをINPUTすることを怠っているので、こうしてブログいじって游んでる以上は、ブラッシュアップしとかなきゃいけないなとは思っています。

動画レッスン

自力学習者向けに、ドットインストールというプログラミング動画レッスン(無料)が提供された時はかなり画期的で、それを観た時に「自分が一ヶ月かけて学習した事が一時間もあれば余裕で身につく恐ろしい時代だな」と感じたのを思い出します。代表の田口さん主催のドットインストール交流会に参加させてもらって多くの人と刺激しあってたのが懐かしいです。そうですか動画レッスンも選択肢が増えているわけですね。

dotinstall.com

ただ、あの時感じた脅威は、実際はそう簡単な事では無かったのだと今は思います。

あれから数年と言わず経っているにもかかわらずプログラミングスキルを身につけている人が周囲にはほとんどいません。自分が苦労して学習したものは無駄にはならないですが、初学者でも同じレベルまであっさりと到達するんだろうなと言う何とも言えない思いは、取り越し苦労というか気にする事でも無かった訳です。

依然として存在する壁

どれだけ学習環境が整って恵まれても、初学者が越えなくてはならない壁はどんなジャンルの知識を得ようとしても存在する訳です。それを億劫に感じるのは誰しも同じなのです。つまり、そうそうプログラマーが育ちまくるということはあり得ない訳です。

初学者が一歩足を踏み出して、こういう便利な教材を手にすれば、きっと私達が費やしてきた時間よりもずっと短い時間で習得できるのでしょうが、何人にも動画レッスンを薦めて来たにも関わらず始めてみる人はごく一部です。どのジャンルでも同じなのですから、後から初めた人に追い抜かれる・・なんてことは無駄な心配なのですね。自分が好きなこと、興味を持てることに取り組むのが一番です。

HTML or CSS

インターネットが普及して結構な年数が経過しましたし、コンテンツの内容や質も大きく変化しました。しかし基本となっているスキルは未だにHTMLです。情報伝達としてはHTMLだけ分かっていれば(見た目なんかどうでも良いと言い切るなら)それだけで十分と言えるかも知れません。

むしろCSSというルールで見た目をコントロールする要素を分離してくれたお陰で、初学者も学習しやすいと思いますし、そっちの方を極めていく(デザイナー系)という選択もできます。

現実の課題

実際のところはこの2つを切り離しては成り立たないので学習しなきゃならない事は、昔に比べるとむしろ増えていると思います。テクノロジーの進化と共に実現可能な事が増えてるから学習する事が増えるのは当然です。

この学習しなきゃならない事が増えているという事が、初学者にとっては相変わらず高い壁として立ちはだかることになると思います。もちろん実現したいと思う事もどんどん高度になっているので、昔の初学者が身につけて感動していたレベルのスキルを得たとしても何ら感動は無いでしょう。時代にみあったスキルがあるのですから。

ただ、HTML+CSSはいまだにWeb業界の基礎スキルとなっています。どうしてもそこを無視しては発展的な事にジャンプするのは難しいと思います。基本スキルから得られる恩恵がたくさんあるのがWebが面白く魅力でもあります。

最後に

結局、長々と記してみたものの学習を始めようと思ったら飛び込んでみるしかないという事です。そして時代にみあった学習方法があるのでそれを手にして努力するしか無いという事でしょう。もちろん経験者はその経験をベースとして積み重ねて行けるので初学者よりもアドバンテージはあると言う訳です。

要するに、やり続けた人がどんどん高度なスキルを身につけていけるという事は、Webに限らずどのジャンルでも同じだという事です。個人的にはWebスキルやプログラミングスキルは使うところが沢山あるので是非とも挑戦して欲しいと思います。もちろん私もブラッシュアップして行きますよ!