ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Tシャツプリントを頼もうかなと思ってる〜お気に入りのシャツがキツくなっていた

荷物を片付けていたら以前イベントで買ったTシャツが出てきました。イベントに行った時に気に入って買ったのですが、引っ越しを控えてて荷物の中に紛れ込んで存在すら忘れていました。

f:id:sasapurin:20150814123819j:plain

debian GNU LinuxのTシャツです。背中側のプリントもまた個性的でお気に入りなのですが、このMサイズが今は(Lサイズで)窮屈で着るのが辛いです。実はまだ一度も着てないんですよこれ・・

なんか納得行かないのでどうにかならんもんかと調べてみたところ、最近はインクジェットプリンターでTシャツにフルカラープリントしてくれるサービスがあるそうです。数枚程度の場合はインクジェットプリンタでのプリントがコスト的にも安くて良いそうです。

t1200.jp

実際のところ送料もかかるので1枚だけオーダーしたら約2,000円弱かかってしまいますが、友達等を巻き込んでまとめてオーダーすれば送料を割り勘出来るので単価を下げられます。

私はdebianとFreeBSDをサーバー用OSとして長く愛用しているので、ライセンスフリーなイラストを使わせてもらってTシャツプリントを依頼しようかなと思っています。わかる人にしか分からないTシャツっていいと思います。

オーダーに使用するデザイン画は、.psd形式や.ai形式、PDF形式でも依頼できるそうなので今どきのPC環境なら敷居は高くないと思います。私は最近よく利用しているサブノートで、GIMPとInkScapeを使ってプリント用イラストを作るつもりです。Illustratorは超古いバージョンしか持っていませんし、それが動くPCが手元に無いですからね・・

トートバッグプリントもやってるようです

tote1000.jp