ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Google Chromecastで映画観ようか〜どうせならサラウンドで鳴らしたい

Google Chromecastは結構前に買ったのですが、TVでYouTubeを観たり、数回映画を購入して観た程度で実はあんまり活用していません。便利なデバイスなのでもっと気軽に活用すべきなのかも知れないですけど。

f:id:sasapurin:20150817225810j:plain

先日、かみさんと映画を観に行ったので映画を自宅で観るのが気楽でいいなとか話をしています。私は実は映画館で隣の人とか後ろの席の人とかにどうしても気を使ってしまい、あまり動かないようにするので肩こりになりました。しかも肩こり行き過ぎて頭痛です。

mypace.sasapurin.com

映画館の大画面と音響の良さはもちろん魅力ですが、自宅で気軽に観られる方がいいなと言うのが本音なのです。

かみさんは当然、画面と音響の事を文句言います。やっぱり映画館が良いと。

そりゃ映画館は一人1,800円+交通費が必須経費ですから、家庭で数百円で観られる映画とは比べたらダメだと思うわけですよ。代わりに自宅なら途中でトイレにも行きやすいですし誰に気兼ねすること無くジュース飲んだり、途中で停止したりも出来ます。

せめて音響をなんとかしたいなと思いました。

家にはコンパクトタイプですが、サラウンドスピーカーがあるのを忘れていました。ただ、オーディオ接続が光デジタルケーブルなので、ChromecastのHDMIからは直接接続することが出来ません。HDMIから映像はTVへ、音声は光デジタルでサラウンドスピーカーへ分けてやらなくはならないのです。

ざっくりとこんな感じか。通常はChromecastを直接TVのHDMI端子に接続するところを変換器に接続して音声と映像を分けます。

f:id:sasapurin:20150817233819g:plain

かなりざっくりとですが上図に記した感じで、Chromecastでもサラウンド音声を楽しむことが出来るはずです。TVに接続するだけでOKというChromecastの売り(スマートさ)は無くなりますけどね。

もちろん5.1chサラウンド対応の映画がGoogle Playで販売(レンタル)されているので、そういう映画を再生した時には音の迫力が違うのは間違いないでしょう。うーん、HDMI変換器買おうかな・・