読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

ヤフーメール消失トラブルの件~消失の対象かそうでないかを確認

ヤフーメールは長年使っています。以前にも消失トラブルがあって被害を受けたのでこのメールサービスは信用しないようにしているのですが、またトラブルでメール消失を起こした様ですね。困ったものです。

pr.yahoo.co.jp

http://whatsnew.mail.yahoo.co.jp/20150906m.html

8月28日に発生したYahoo!メールの障害に伴う一部メールの消失について
2015年9月6日

【9月6日 15時30分時点】

Yahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部のお客さまが「Yahoo!メールにアクセスできない」という障害が発生しておりました。現在、この障害は解消されています。

しかし、全Yahoo!メール利用者(約5,000万ID)のなかで、本障害の対象となったお客さま(約260万ID)に送られたメールの一部消失が9月3日17時頃に確認されました。

一部消失が確認された後、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失したメールの復旧を試みましたが、復旧出来ないことが9月5日に判明。本障害の対象となったお客さま(約260万ID)のうち、約97万IDのお客さまに送られた約258万通の消失が確定いたしました。

お客さまには、大変なご迷惑をおかけしておりますことを心よりおわび申しあげます。

8月28日の復旧時には「メールの消失はありません」とサイト上などで告知をさせていただきましたが、訂正させていただくと共に、重ねておわび申しあげます。

以下の方法でお客さまの状況をご確認いただけます。
----------------------------------
■新着メールの一部が消失した可能性のあるお客さま
Yahoo!メールのトップページ(http://mail.yahoo.co.jp)へアクセスいただくと、「8/28障害の影響につきまして」という、消失の有無を確認するツールへのリンクが表示されます。
----------------------------------
■対象でないお客さま
Yahoo!メールのトップページ(http://mail.yahoo.co.jp)へアクセスいただくと、「8/28障害についてのお知らせ」というリンクが表示され、本ページに遷移いたします。
※Android版Yahoo!メールアプリをご利用のお客さまは、アプリとブラウザーでログインしているYahoo! JAPAN IDが異なっていないかをご確認ください。
----------------------------------

恐る恐るヤフーメールにログインしてどっちなのか確認してみました。

画面の上の方に「8/28障害についてのお知らせ」と表示されていました。

どうやら今回は被害の対象者になってなかった様です。軽くチェックしてみたところ消えてる様な感じではなさそうですしセーフです。

最近のメールサービスは、ストレージ容量が数GBあるから余裕だと思って頼りっきりにしてしまいがちですが、定期的にPOP3でPC上にダウンロードして保存(バックアップ)する仕組みを導入しておかないと危険だと再認識しました。

Yahoo!メールは私が把握している範囲で二度目のメールデータ消失事故を起こしているので、またいつか起こす可能性はあると思います。重要なメールはヤフーメールに置かない様に気をつけているつもりですが、今後は備えておかないと困る事もあるかな・・

この投稿では詳しい事は省略しますが、そういう向きにはMailStore Homeがお勧めです。ヤフーメールに依存しちゃっている人は是非調べて対策しておく事をおすすめします。

MailStore Home - 窓の杜ライブラリ