読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

高知県の恵まれた川を少し見てきた~鮎やアメゴ釣りに行くしかなさそう

仕事の関係で仁淀川町~大豊界隈までR439を車で移動してきました。自分の意思でここの道を通るのは初めてですし、多分今まで一度も通ったことは無いんじゃないかなと思います。

仁淀町からに川の環境が良いのですが、R439沿いにはずっと川が流れていて、お昼休憩を取った所にも良さそうなつり場(釣り人あり)がありました。

吾川郡辺りの写真ですが、田舎道の脇に川が流れていて少し広い道路脇に車を停めて写真撮影。なかなか良い景色です。

f:id:sasapurin:20150910115235j:plain

f:id:sasapurin:20150910115230j:plain

魚が釣れる(いる)場所とそうでない場所はもちろんあると思いますが、これだけ自然環境があるのに釣り人がほぼいないというのは、やっぱり高知は人口が少ないということだと思いますし(まぁ平日だったから釣りに興じている人は少ないだろうけど)二時間も車で走れば確実にこういう場所に行けるのはありがたいことですね。

リサーチは必要だと思いますが、鮎やアメゴがいると思います。

場所的にどういう魚な生息しているか調べなきゃいけないですが、友鮎ルアー釣りのことも重ねて課題として行こうと思います。高知に住んでいてこういうリソースを活用しないのは勿体無いですから。