読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

特製豚骨しぼり汁 まるせいラーメン:土佐市高岡町〜セルフラーメンじゃなくなってた

弟と土佐市高岡町の方に出かけた際、お昼ごはんに、ちょっと珍しいラーメン屋に行こうという話になり、「まるせいラーメン」で食べてきました。

f:id:sasapurin:20150922130021j:plain

営業時間が昼の部と夜の部に分かれている様です(2015-09-22現在)。

  • 昼の部:11:00-15:00
  • 夜の部:17:00-22:00

この辺りも変更になるかも知れないので行く時は要確認ですね。

ちなみにお昼すぎに行ったのですが駐車スペースが無い位にいっぱいで客が多かった様です。でも店内に入ると座席空いてて、人手不足で店員の対応が間に合ってないのかなという感じでした。

f:id:sasapurin:20150922130026j:plain

弟が言うには、以前はこの店は珍しい「セルフラーメン」だったらしいのですが、そのシステムが変更になって普通に店員さんが対応してくれる店になっていました。(結構がっかりしてました)

豚骨スープがベースですが、あっさりしているので、ギトギトの博多トンコツとは全く別路線のトンコツ系スープです。結構あっさりしているので上品な味付けで細麺が合うと思いました。

チャーハンセットにしたのですが、出てくるタイミングが遅かったので並べて写真撮れませんでした。これは私が写真撮影を怠ったからじゃないです。いつもは私がうっかりしていて写真を撮り忘れるんですけど今回は違います。

f:id:sasapurin:20150923214426j:plain

私は塩味をチョイスしました。醤油がオススメらしいんですけどね。ラーメンスープの脂がギトギト系じゃないことは画像から見て取れると思います。チャーシューも柔らかく仕上げられていました。

比較的あっさり系のトンコツなので、また食べたくなる感じではあります。

f:id:sasapurin:20150923214439j:plain

チャーハンは普通ですね。スパイシーだとか、めっちゃ中華風だとか、特別な特徴があるわけではなさそうです。普通にラーメンでは物足りない人が注文すれば良いかと思います。

また来たいと思えるラーメン店でした。土佐市(高岡)は昔に比べると凄く便利になっていますが、高知市内からはちょっと遠いのが難点ですね。

Google Mapsによるとまだ以前のお店の名前「味千拉麺・土佐高岡店」のままになっている様です。