
ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Jw_cadをUSBメモリーにインストール~持ち運べるCADアプリにする

PC-Windows PC PC-ソフトウェア お仕事 ツール

Jw_cadの練習中です。AutoCADに慣れているのでまだJw_cadには慣れていませんが使い慣れると便利かも知れません。動作が軽快なのも良いです。

基本的にWindowsパソコンを使うのは職場と、自宅ではかみさん用ノートパソコンなのですが、細かい設定が違っていると不便だなと、これUSBメモリーに入らないのか?というワガママな欲求が出てきました。

検索してみると、通常のJw_cadがハードディスクにインストールされる仕組みを、USBにメモリー内で実現する細工をしたアプリを配布してくれているのを見つけました。

Jw_cad Portable | イークラフト

Jw_cadポータブル版

最初に見つけた時は、Jw_cadのポータブル版を公開してくれていると思ったのですが、ダウンロードしてUSBメモリーに解凍して「Jw_cad Portable.exe」を実行したところ動きませんでした。仕方ないので「お読みください.html」を読んでみて理解することにしました。READMEはきちんと読まなくてはなりませんね。

ポータブル版の概要だけ記そう

一番最初は、本家Jw_cadからJw_cadをダウンロードしてインストールする必要があります。もしくは既にJw_cadをインストールしている環境(PC)でUSBメモリーの環境を作ると良いです。単にコピーするだけですが。

Jw_cadは過去の古いバージョンも配布してくれていますが、私は現時点最新バージョンの8.00dを使ってみました(安定版7.11が無難かも知れません)。

Portableの方は「お読み下さい.html」の日付が「2008.03.03」を使いました。基本操作をしている限りではエラーもなく動いています。Jw_cad自体が軽いですからポータブル版でも動作は軽いですね。

Jw_cad Portableは長い間更新されていない様ですが、ちゃんと動いてるということはJw_cadの基本構造が一貫していて変更が無いのかも知れません。こういうのはユーザーとしては嬉しいですね。メリットをしっかり享受出来てる感じで。

インストール(USBメモリーへのコピー)

Jw_cadは通常はC:\JWWにインストールされます。ハードディスクにインストールされたJWWフォルダをUSBメモリーにコピーします。早い話がc:\jwwフォルダをUSBメモリー内のAppフォルダ内にコピーすれば動きました。

私の場合はきちんと動作を確認したいので、ハードディスクにインストールしたJw_cadをアンインストールしました。これでJw_cadはPCには入ってないので、Jw_cadポータブル版しか動作しないハズです。

USBメモリー内の「Jw_cad Portable.exe」を実行すると、無事にJw_cadがUSBメモリーから起動しました。サンプル図面を開いてみたりもしましたが大丈夫です。印刷も大丈夫そうです。

f:id:sasapurin:20151201220719p:plain

環境設定

設定関係についての説明も書かれているので「お読みください.html」はしっかり読んだ方が良いです。レジストリに保存される環境設定を読みだしたり、Portable版からレジストリに書き込んだりする方法が書かれています。CADは操作性が重要なのでカスタマイズが記録されている環境設定ファイルは非常に重要です。

移行手段としても使える

この仕組を教わった後で考えるとJw_cadをそれぞれのPCにインストールしておいて、USBメモリー版は設定環境を移動させるためのツールとして割り切ることも可能です。もちろんポータブル版はUSBメモリーで持ち歩けるのでJw_cadがインストールされていないPC(Windowsに限る)でもCAD作業が出来るという事です。

まだ色々試してみないとわからないことが多いですが、このポータブル版を使い慣れると便利な事が出来そうな感じがします。どういう仕組か分からないですが良く出来てると思います。イークラフトさんに感謝です。

これでWindows環境に限定されますが、CADを持ち歩ける様になりました。後はJw_cadの操作に慣れるだけです。コツコツ頑張って学習しよう。

なるだけ速いUSBメモリーが欲しい

別記事に記しているので興味がある人は参照していただきたいのですが、USBデバイスのRead/Writeに関するベンチマーク情報(データベース)のサイトがあります。要するに速いUSBメモリーのメーカーと型番はどれよ?という情報です。

mypace.sasapurin.com

上のリンク先の記事にも記していますが、ネット上の情報には嘘もあるので鵜呑みにせず、必ず納得行く裏付けをとってから購入しましょう。Amazonのレビュー等を参考にすれば嘘の情報は見抜けると思います。

個人的には高速Read/Writeのバランスが良く保証もしっかりしているSandisk Extremeシリーズが好きです。オススメですよ。