
ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

男性が爪にマニキュアを塗るのはやっぱ変かな~爪の補強に塗ってもらったらこれはメンズネイルと言うらしいwww

両手の爪にマニキュアを塗ってもらいました。不自然にテカテカしているのですが写真にするとそうでもないですね。塗る前に比較用の写真を撮っておくべきでした。

f:id:sasapurin:20151201223649j:plain

別に変な気があるわけじゃなく、爪が弱いので補強目的でやったことでして、かみさんに頼んで塗って貰いました。高校生の頃にクラシックギターを独学でやっていて、その時に爪の補強にマニキュアを塗るギタリストがいると言う話を聞いて知っていたのですが、一度もやったことはありませんでした。ギターも全然弾いてませんし。

しかし、最近は爪に縦筋が入るし光沢は失われたし、爪が薄くなっている様ですぐに割れてしまいます。老化のせいとは思いたく無いですが、爪がほんとに弱くなってしまいました。薄々はわかっているのですがおそらく肝機能の影響でしょうね・・

私の仕事は昔程は指先を酷使する仕事ではありませんが、キーボードのタイピングは今でも重要な作業です。指先の感覚は爪の長さや爪の強さも重要です。微妙な感触に爪も関わっているのです。

爪が割れたりして剥がれると指先がとても痛いです。何度も痛い思いをしました。幸い今は割れていません。そこでなんとか今のうちに爪を補強しておきたいと、マニキュアを塗ってもらった訳です。

指先に繊細な感覚を求める人は、手や爪を手入れするという話を聞きます。私は別に繊細な感覚を求めているわけでは無いのですが、普通の指先を維持したいという考えからメンズネイルという訳ですwww

ところがやってみて分かったのですが、爪にマニキュアを塗ると爪が引っ張られる感じがします。爪先に微妙な違和感がずっと続いてます。重ね塗りで厚くなり爪がしっかりしたせいか、キーボードのタイピング時はしっかり感があるのですが、爪が固くなり過ぎて柔軟性が無くなったせいか違和感が強いです。これは慣れるしか無いのだろうと思いますが結構辛いです。

爪って実は結構柔らかいもので、爪が皮膚(角質)でできているという事を再認識しました。繊細な指には爪も重要なんだなと気づいた次第です。

マニキュアを重ね塗りしたのですが、重ね塗りすれば当然厚くなるので固くなり柔軟性が無くなります。重ね塗りは失敗だったかも知れません。

しばらく我慢してみますが薄く塗る事から始めて行った方が良いですね。私は今回いきなり3回も塗り重ねたので硬くなりすぎた様です・・