読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

徐々にアクセス数が増えているので嬉しい〜PVが400にさしかかる様になりました

当ブログは当初は「はてなブログ」を検証するために無料で取得したブログアカウントでしたが、「はてなブログ」は動作が緩慢なのを除けば案外使いやすいので、利用料を支払ってPRO版で使用しながら色々検証しています。

地道に続けている甲斐あってか、少しずつ人気記事(と言っても知れてますが)もでてきたらしくコンスタントにアクセスを集められる記事が生まれている様です。こういうのはコツコツ記事を記している身としては嬉しいものです。最後まで読まれているかは分からないですが。

まだ、文章を書くコツとかは身につけていませんが、ブログ記事を書くという事を繰り返していると文章の書き方はなんとなくパターン化してきて、自分なりの文章ができている様にも感じます。頭の中で喋っている言葉を勝手にタイピングしている時もありますし。

もちろん、フィクションの物語を書いている訳じゃないので身の回りで起こったこと等の「ブログネタ」が命だという事は自覚しています。私は想像力(創造力)に欠けるので無い事を書くのは無理です。なので周囲で起こった事をネタにするしかありません。

致命的なのはすぐに写真を撮り忘れてしまうことです。

f:id:sasapurin:20151203004308p:plain元々、フィルムの時代に一眼レフで写真を撮るという事にはかなりハマった時期があって、チャンスがあったら写真で飯食いたい(転職しようかな)と思っていた事もあります。ただ、私は登山が好きで風景写真をよく撮影していたので、そういうニッチなジャンルでは食っていけないなと思ったので趣味にしておくのが一番だなと冷静な目でも見ていました。

デジタルな時代になってからは一眼タイプのデジカメは持っていません。コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)とスマートフォンのカメラ位です。一時期はノキアの705NKの独特の発色が好きでケータイのカメラで撮影するのが好きでしたが、最近は持ち歩いていないので写真と撮るという行為がさほど楽しくありません。

やっぱり、カメラという道具を気に入っていて、撮影するという事が楽しくないとブログネタとして使える写真をくまなく撮影するのは難しいです。そういう意味では持ち歩くデジタルガジェットは需要だなと思っています。

f:id:sasapurin:20151203004415p:plain

次のステップである、PV400/日を目指して少しずつ充実させていこうと思います。
頑張って写真も撮る様に心がけようと思います。