ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Windows Server 2012 R2評価版~また市立図書館で本を借りてきた

また、高知市立図書館で本を借りてきました。先日借りた本は1冊だけもう少し必要なので貸出期間を延長して3冊返却しました。

今回は2冊借りたので手元に3冊あります。年明けに返却しなくてはなりませんが、仕事用に資料として欲しくて借りたのでなんとか間に合うかなと思っています。

f:id:sasapurin:20151218131245j:plain

先日まではCentOS7の本をがっつり読みながらセットアップ作業をしていたのですが、今はWindows Server 2012 R2の評価版(180日)をMicrosoftのサイトからダウンロードして、サーバーマシンにインストールして検証をしています。

ActiveDirectoryによるDC構築は久しぶりなので忘れている事も多いですし、用語が変わっている事もあって困ります。そういう時にこういう本が有ると解説をしてくれているので「ああ、そういう事か」と理解が早くて便利です。

私はWindows 2000 ServerのMCPを取得しましたが、あれから時間が経っていてかなり変わっているのですが、ADの基本概念は同じなのでなんとか読み替えたり、つぎはぎな感じでやっていけそうです。その為にも参考書籍は助かります。

Windows Serverは非常に高機能というか多機能なので、標準機能だけでも色々な使い方が出来るOSだと思います。今やろうとしている事は比較的シンプルな要件なのでしっかり検証して導入するか否かを決める判断材料にしたいと思っています。

場合によってはまたCentOS7でsamba4を動かして、ドメインコントローラーとしてセットアップする事になるかも知れません。Linux+sambaは無料で使用できるのが最大の強みです。

なかなか判断が難しいのですが、Windows Serverにかける費用(ライセンス)が妥当なところなのか、また後々の運用維持管理を上手くやっていくベターな方法はどこにあるのか等を探る必要があります。一週間位しか時間取れそうにないですが。

図書館の貸し出しについて

今日、図書館の受付で何冊まで本を借りられるか質問してみたところ、20冊まで借りられるとの回答がありました。20冊はさすがに借りることは無いと思いますので私にとっては制限無しという感じです。

高知市に住んでいる人は、市立図書館は是非とも活用したいですね。県立図書館の蔵書を取り次ぎしてくれるのが本当に便利です。借りる時は土曜日か平日のお昼休みに抜けて行くしかありませんが、返却は返却ボックスに返せるので仕事帰りの夜でも大丈夫です。

ひと目でわかる Active Directory WindowsServer 2012 R2版 (TechNet ITプロシリーズ)

ひと目でわかる Active Directory WindowsServer 2012 R2版 (TechNet ITプロシリーズ)

 
実践Active Directory逆引きリファレンス (Windowsサーバ構築ガイドシリーズ)

実践Active Directory逆引きリファレンス (Windowsサーバ構築ガイドシリーズ)