読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

博多とんこつラーメン神(JIN):高知市~大橋通のひろめ市場前ぷち寒い屋外で食べるのは格別

グルメ グルメ-高知 日記 高知

土産もんを親戚に送りたく調達する為に大橋通の「ひろめ市場」界隈へ行ってきました。ちょうど日曜日なので日曜市もやってますし一石二鳥です。人混みは好きじゃないんですけどね。

久しぶりに路面電車に乗ります。運賃は高知市内一律200円らしいので運賃表とか見なくても大丈夫です。高知の人は車で移動するのが一般化しているみたいですが、駐車場の事とか気にしなくても済む路面電車、もっと積極的に使うべきでしょうね。私は合理主義なので電車は効率が良くて大好きです。

路面電車、女性の運転手さんがベテラン風の男性職員さんに指導されながら運転していました。女性ならではの気配りも出来ると思うので、どんどん女性も現場に立って欲しいと個人的には思います。

さて、大橋通電停で降りてアーケード街を通ればすぐにひろめ市場です。お昼を食べてなかったのでひろめ市場でとんこつ博多ラーメンを食べます。そうです。ラーメン神(JIN)です。

王道、「とんこつラーメン(700円)」を注文します。麺の茹で加減はいつも通り「バリカタ」です。博多ラーメンは細麺なので食べている間に柔らかくなる事もあって私はバリカタを好んでいます。食べ始めはシャキシャキというかコリコリというか麺の食感がプリプリしていて旨いのです。(ハリガネは試したことないです)

f:id:sasapurin:20160110143052j:plain

トッピングに紅しょうがと高菜いっときます。

f:id:sasapurin:20160110143122j:plain

高菜をちょっと乗せすぎました・・

細麺とトンコツスープの組み合わせはやっぱり王道ですね。神のスープは、トンコツ特有の臭みはあまり無いので食べやすいと思います。博多でホンマモンのとんこつラーメン食った時は、臭いと濃厚さ(脂)に圧倒されましたが、それに比べれば入門編みたいな感じで上品ささえ感じられるスープです。高知の人でも食べられるようにアレンジしていると思います。魚介も多く使っているんじゃないかと思いますが詳しいことまではわかりません。

チャーシューも柔らかめに仕上げられていてとろりと食べてしまえる感じです。こういうチャーシューも良いですね。

日中とは言えこの季節(1月)ですから、アウトドアな食事は風が吹くと結構寒いです。そこにアツアツスープのラーメンと来れば、シチュエーション的に組み合わせバッチリで旨さ倍増です。もちろん完食しましたよ。

食べやすい(ライトな)トンコツラーメンを食べたいという人は是非一度行ってみてください。人が集まる場所ですし人気もあるので時間帯によっては待ちがあると思います。

日曜市でも色々買い物をしましたが、私的には500gで250円の銀杏(ギンナン)は超嬉しい買い物だったと思います。見つけた時には即決で買う気になりました。

粒が大きめの銀杏でも300円と激安でした。むしろ小粒の方が数が多いだけに手がかかっているから本来は高くなるハズなんですよ。私は少しずつ食べたいので数が多い(粒が少し小さい)方を選びました。こんなお得な価格で買える醍醐味は日曜市ならではでしょう。

f:id:sasapurin:20160110145249j:plain

丁寧に掃除してくれているので見た目は凄く綺麗な銀杏ですが、顔に近づけるとなかなかアレな臭いがしています。ワンネットでドサッという感じで食いごたえありそうです。

なお、銀杏は食べ過ぎると腹こわすらしく歳の数までしか食ったらいけないという話ホンマですかね?一度に食べ過ぎないように注意しようと思います。

日曜市のおばちゃんありがとう。フライパンで煎っておやつ代わりにおいしく頂きます。