ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

銀杏を煎って食べたら超絶美味しかった〜歳の数以上に食べ過ぎるのは注意しましょう

先日、日曜市で買ってきた銀杏(ぎんなん)を、フライパンで煎って、殻を割って食べました。味付けなんか全然する必要なく、非常にうまかったです。

f:id:sasapurin:20160116182324j:plain

これくらいの煎り加減だと、まだ加熱が甘いと思います。数個割ってみて食べてみたらまだ柔らかくで生っぽい感じでした。

f:id:sasapurin:20160116183247j:plain

これくらいに煎って割ってみたら、殻を剥く時に暑くて手が大変でした。
これだけ加熱するとやっぱりホクホク感がでてきて、風味も香ばしく超美味いです。

f:id:sasapurin:20160116183613j:plain

私は割っては食べて、割っては食べて派なので、殻を剥いたものを貯めこむ習性は無いのですが、絵面が良くないので頑張って6個の殻を剥いて写真用にして撮影してみました。これ以上剥いて貯めるのは無理です。直ぐに食べたい派なので。

まだ熱々なので言うまでも無く美味いです。

この銀杏は、高知市内の日曜市でゲットしてきました。500gで250円は超お買い得だったと思います。まだまだ残っているので当分は銀杏食べ放題〜

f:id:sasapurin:20160110145249j:plain

銀杏を割るにはウォーターポンププライヤがオススメ

煎ってからハンマーで叩いて割ったりしていたのですが、良い方法を見つけました。今のところ一番良い方法は、ウォーターポンププライヤで挟んで割る手法です。

ピスタチオなんかもこういう方法で割れ目を入れてるんじゃないかと思いますが、1個ずつにかかる手間を減らすには、一撃で理想的な亀裂を入れるしか無いと思います。その意味でもウォーターポンププライヤは隙間を調整出来るので、潰しすぎることが避けられて一発で理想的な割り具合を実現出来ます。

f:id:sasapurin:20160306144053j:plain後は、ラップで包むとか、封筒に入れて電子レンジで2分位加熱すれば手軽に食べられるということが分かりましたので、最近はフライパンで煎る手間も無くなりました。

亀裂を入れずに電子レンジにかけると、ポン!と破裂して飛び散るので要注意です。亀裂をいれてから電子レンジにかけるのが合理的だと思います。手軽にギンナンを食べられるのは良い事です(笑