ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

サプリメント(リプサ・スルフォラファン)の継続を再検討~もう半年分続けてみて健康診断の結果を見よう

スルフォラファンという成分が肝機能に有効だという噂を聞いて始めたサプリメント、一ヶ月分でお試しして、その後六ヶ月分を続けてきました。

mypace.sasapurin.com

効果があるのかどうかは、正直言ってよく分からないです。うざい表現になりますが誰も「絶対に効果が有る」と言い切れる人はいないんじゃないかと思います。学者(研究者)でも言い切るのは難しいでしょう。

人間、体調の悪さは直ぐに気づくものですが、日々の体調がそれなりに維持されているのであれば、それが当たり前になるので、サプリメントの効果がどうかなんてわかるハズが無いのです。

唯一それを計る方法があるとしたら、同じ生活を続けながらサプリメントの摂取を止めてみることでしょう。それで体調が低下して来たなら効果があるかも知れないという考察が出来ます。体感出来る違いがあればかなり可能性として濃くなりますが、根拠として他人に言い切るには薄いです。

結局、良さそうという事は続けてみて悪くなければ続けるしか無いという事になりますので、健康ビジネスはうまい商売だなと思います。だからと言って自分に効果があるかも知れないサプリを辞めるのか?となると、うーん・・となります。

確か、春に健康診断があったと思うので、それまで続けてみて検査の数値等を見てみるのも一案かなと思っています。今回も再度六ヶ月継続で行ってみようと思います。

リプサの本店に行くとサイトが崩れているし六ヶ月分のページが無いので、amazonで購入するしか無いのかなと思っています。尼は知人アフィリも却下するみたいなので出来ればショップの利益が出る本店(自社運営)で買ってやりたいんですけどね。

リプサの本店、サイト内のURL(ドメイン)が片っ端から間違えているので指摘してあげようかなとか思ったのですが、こういう間違いをするという事は、Webの技術的な事をわかっている人が居ないのだろうから説明が難しいのでやめとこうかなとか・・

スルフォラファン【1か月分】

スルフォラファン【1か月分】

 
スルフォラファン【6か月分】

スルフォラファン【6か月分】