読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

ヤフオクを見ていたらオーディオ再熱しそうな感じでやばい〜(1)オーディオに目覚めたきっかけ

日記 日記-生活 音楽

昔(20代の頃)、オーディオにかなりハマった時期がありました。オーディオ機器も色々買いましたし結構なお金を使った記憶があります。

社会人になって最初に住んだ部屋が寮で、寮と言っても当時は2DKの部屋に先輩と二人暮らしのパターンでした。私は4畳半、先輩は6畳でした。私は超ベテランの先輩でしかも優しい先輩と相部屋だったのでラッキーでしたが。この寮を一挙に退去させられて、今では当たり前のワンルームに引っ越しさせられてから、私のタガが外れました。やりたい放題出来る(笑)

オーディオに興味を持ったのは高校生の時でしたが、その頃に欲しいけど買えない(お金の面と置く場所の面で)オーディオ機器が自分の中でありました。正確な型番は思い出せませんが、完全に一人の部屋を手に入れた機会をトリガーに、高校生の頃に読んでいたオーディオの雑誌で気になっていた単体コンポを買い集める行動に出ました。

幸か不幸か寮からは秋葉原まで電車で一本で行けました。仕事帰りに寄る事も出来ましたし、通勤用定期という武器を持っていましたから途中下車も出来たのです。秋葉原の特定界隈が庭になるのに時間はかからなかったです。

秋葉原にはハイエンドからミドルエンドの中古オーディオ機器を扱うショップがありました。ここで私が高校生の頃に欲しかったスピーカーを見つけてしまいます。どうやって持って帰ったか覚えていないのですが電車で持って帰ったんでしょうね二本もの大きなスピーカーを。VictorのZero 50 FXとか言うスピーカーだったと思います。ネットで検索して写真も見られるとは良い時代になったものです。

Zero50FX Victor ビクター スピーカー(国産製品) 中古オーディオ 高価買取・販売 ハイファイ堂

その後、足繁く通い、やはりアンプ等も欲しかったものを見つけてようやく高校生の時に憧れていたオーディオ機器を揃えます。しかも一人の部屋です。実家は兄弟と一緒の部屋だったのであの瞬間は夢のような世界だったと思います。

オーディオ機器を買いあさったりして実験する行動はかなり続きました。お気に入りのものも見つけたし、そうでないものにも出会いました。狭い部屋はオーディオ機器でいっぱいになりました。一生懸命仕事して稼いだお金で欲しいものを買って色々実験して、楽しい時期だったと思います。

続きを読む