読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

バイク通勤の必須アイテム・グローブを衣替え~最近暖かくなったので冬用から夏用にチェンジ

お勧め バイク レビュー 日記 日記-生活

今日は例外的に寒いですが、ここ数日一気に暖かくなって汗ばむ位の陽気なので衣替えだなと思ってました。雨降りで雨具も濡れたし手入れついでにグローブを交換することにしました。

f:id:sasapurin:20160309184730j:plain

赤黒の冬用は安く購入したナイロン製のものですが2シーズン使ってまだまだ行けそうなのでコスパよさそうです。後2シーズンは持つんじゃないかなと思います。多少の雨でも大丈夫だし60km/h位の速度で一時間位なら寒さにも耐えられます。

FOXダートパウ(DIRTPAW)

青黒の夏用はFOXのダートパウ(ダートポー)で、これはもう3年使ったと思いますがまだまだ大丈夫そうです。すでにモデルチェンジして国内ではカタログ 落ちしているのですが、並行輸入もんをAmazonで購入できます。値下がりしたので洗い替え用と予備にスペアも持っています。品質的には問題なく個人的にはお勧めのグローブです。

このモデルは旧モデルですがカラーバリエーションが4つあります。

  • 黒&黒
  • 黒&白
  • 黒&青
  • 黒&赤

個人的には更にこの前の旧モデルのダートパウが気に入ってました。指の長さもジャストフィットで最高だったのですがたまにしかバイクに乗らなかったので、スペアを確保していませんでした。現行モデルと旧モデルは少し指が長い人向けなので少しだけ余るのが惜しいです。

やっぱりお気に入りはスペアを確保しておくのが基本ですね。コスパが高く結構気に入っているので当分使い続けるつもりで各色のスペア(未使用)も確保しています。

フォックスのオフロード系のグローブはタフなつくりになっているので別モデルもデザインが気に入ればお勧めです。

 生地が薄手だしプロテクターもついてないので、モトトライアルにもよさそうです。自転車(トライアルバイク)にも行けそうですね。

バイク乗りは見た目で認知されにくいので、原色系ものが目について個人的には向いていると思います。

グローブが身軽になった分、明日から軽快に通勤できそうです。