ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

ステーキガスト高知潮新町店:高知市~牛肉はもちろんサラダバーやスープ・デザート等が自由で満足度高し

初のステーキガストを体験して来ましたが、おいしく食べられて満足でした。お昼少し遅れていったので土曜日にもかかわらずお店から客が引いていくところで、ゆっくり静かに食べることができました。ランチタイムを少しずらすのは良い方法だと思いました。

www.skylark.co.jp

あ、毎度のことで申し訳ありませんが、うっかりしていて手を付ける前の料理の写真を撮り忘れました。今日はかなりお腹が空いていたことと初のお店でシステムが良く分かっていなかった事もあり、料理に手を付けてしまってから写真を撮り忘れている事を思い出してしまいました。ブログ書きとして心構えが甘いですね(反省)

f:id:sasapurin:20160312145707j:plain

まずサラダをしっかり食べられるのがGOOD

今日注文したメニューは「熟成赤身ログステーキ」のスモール(150g)です。やっぱり牛肉は赤身が旨いと思います。お値段は¥1,299(税抜)ですが、サラダバー、スープ、パン・ライス、フルーツ、カレー、デザートが含まれているので所謂食べ放題な状態です(一応3時間という時間制限はある様です)。

とりあえず何かしら満足するまでいただけるので食べ足りないという事は無いでしょう。個人的にはサラダバースープが自由というのがうれしかったです。私の場合ライスはおかわりができる程は食べられませんのでスープとサラダをおかわりです。

f:id:sasapurin:20160312145951j:plain

通常は牛肉ステーキは150gだと少し少ない位で200gがちょうどいい具合なのですが、このお店の様にサラダを沢山食べられるとなれば話は別です。できれば野菜をしっかり食べたい方なのでお肉は150gで十分です。野菜サラダ大好きです!

ステーキが焼けて出てくるまでに、自分でサラダ、スープ、ライス等を準備してサラダから食べ始めましたが、やっぱり食事の際に野菜からしっかり食べるというのは良いと思います。メインが出てくるまでにお腹の準備ができる感じで満足度高かったです。これはいいなぁ~♪

私の「熟成赤身ログステーキ」は、ちょうど良い加減に焼けていたのでおいしくいただいたのですが、同行者のお肉は焼き過ぎな感じだったそうで、ステーキを焼く技術は「やぽんすき」に軍配が上がるっぽい感じです。「やぽんすき」はいつもお任せで焼いてもらってますが何度行っても「ミディアムレア」で安定しています。さすがに高知では古くからあるステーキハウスの老舗。ステーキガストにもここは頑張ってほしいところです。

mypace.sasapurin.com

デザートが顧客満足度を上げる上手い工夫と感じる

今回はドリンクバーはつけなかったのですが、結果的に要らなかったって感じです。飲んだとしてもホットコーヒー位ですし、どうせなら帰宅してからまったりとお気に入りの珈琲を飲む方が良いです。

食後にデザートとして、プリンコーヒーゼリーを盛り合わせにして食べたところ、プリンの甘みとコーヒーゼリーのほろ苦さが上手くマッチしていて甘味も得られて満足でした。

このプリンはどこかで食べたことがある味のシンプルなプリン(プリンの素で作ってる系のスタンダードな味)で、単品で食べると結構甘いな、という感じだったのですがコーヒーゼリーと混ざり合ったところがバランス良くしてくれます。これがお店の計算だとしたらかなり上手いと思います。このプリンやコーヒーゼリーは原価があんまりかかってないと思いますし。

私は、普段はあまりデザートとか食べる方では無いのですが、ちょっとずつ色々食べられて満足度高いお店だなと思いました。肉を量食べて満足という人もいれば、色々な食材を少しずつ種類多く食べる方が好きという人もいると思います。私はどちらかというと後者なので、こういうお店は量食べられない人も満足できて良いなぁと思いました。

お勧めのお店また一つゲットです。