ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

半年ぶりにVPSサーバーのサイトを復元~Apacheのバージョンアップに伴い仕様が変わっててやや苦戦

冬にふっとんだVPSサーバーのメインブログは、こまめにバックアップをとっていなかったので復元を断念しました。頑張って投稿したのですが記事の多くはバックアップをサボっていたのでほとんど復元出来る見込みが無く諦めるしかなさそうです。

自律神経失調症で苦悩させられていた頃の記録は別に残っているのでどこかで復元させるかも知れません。やっぱりまとまった時間が欲しくなります。

mypace.sasapurin.com

それでもSE的な仕事をしていた頃に取り組んで色々な検証の記録等を記した別ブログはバックアップしていたので、今日、GW連休を使って半日費やして復元させることが出来ました。

しばらくぶりにLinuxサーバーをどっぷり(ほぼ一日)触ったのですが、忘れている上に勘も鈍っていて躓きやすいところに思いっきり引っかかってしまったりして無駄に時間を浪費してしまいましたが、リハビリにはちょうど良かったかも知れません。結果的には課題をクリアして復元出来たし勘も少し戻ってきた様です。仕様変更とかやめて欲しいけどITは変化が早いのでしょうがないのでしょうね。

Googleはやっぱり凄い

面白い事に、サイトを復元させてApacheのログをチェックしていると、早速Googleのクローラーがアクセスして来た事に気づきました。半年以上の間完全にサイトが落ちてしまっていたのにもかかわらず、Googleのボットは巡回してくるんですね。ちょっと感心させられてしまいました。

半年前というと、このブログのアクセス数が急激に減った時期とも被っていて、もしかしたらトラブったサイト経由でのアクセスも有ったのかなと思うと(Googleの検索結果キャッシュにはまだ残っているみたい)、再稼働でアクセス数増加に繋がるかも?と少しだけ期待してしまいます。

ネット(Web)の世界は色々見えないことも多いですし、変化がとにかく激しいので何が起こるか分かりません。少なくとも自分には価値のある情報を蓄積したブログを一つ復元させたので誰かの役にたつこともあるかも知れないなと、自己満足に浸りながらコーヒーを飲む私です。

Apacheの仕様変更に結構イライラさせられましたが、最新の環境にブログを復元する作業が一通り終わってしまえば、「なんてことなかったな・・」とか余裕かませる自分が我ながら妙に面白いです。