ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

ALTEC(アルテック):高知市~今更ながら老舗ジャズ喫茶に初めて行ったらリピート決定のレベルだった

久しぶりのブログ投稿です。

今年は春からバタバタしていて、仕事が休みの土日でさえも時間拘束されたりして、ブログを記す余力が無くなっていてあっという間に一ヶ月ブログをサボってました。本当に忙しいとブログを書く「気力」を持っていかれるのを痛感しています。

さて、今日は久しぶりに自由に動ける土曜日です。かみさんと以前から話をしていた、JAZZ喫茶アルテックに行く事にしました。私としてはモーニングを食べに行きたいと考えていたのですが、スタートが遅れたので少し遅いランチになりました。

アルテックが入っている建物は有名な「ヤングプラザ」で、アルテックは二階にあります。

f:id:sasapurin:20160702194430j:plain

f:id:sasapurin:20160702194547j:plain

このYOUNG PLAZAは今年の10月いっぱいで廃止されるらしいです。まだ少し時間があるので、またコーヒーを飲みに行こうと思っています。(喫茶店なので当然なのかも知れませんが珈琲が美味いです)

私が食べた、「たらこイカパスタ」は写真を撮り忘れましたが、一見クリームソース風に見えるところが和風スープっぽくてあっさりと食べられました。少しタバスコを落として味を好みに調整していただきましたがウマーでした。パスタの茹で加減がいいっす。

かみさんが食べたクロワッサンサンドのセットはしっかり写真をゲットしてきました。デザートはホイップが乗ったプリンだったそうです。アイスコーヒーにはたっぷりとシロップが付いている様ですが、ウチはふたりともブラック派なので。

クロワッサンサンドは一つだけなので、女性でも量は少し少なめだと思います。でも少し物足りない位が良いでしょう。かみさんもこの珈琲はコクがあって美味しいと言ってました。うちは二人とも珈琲に依存しているところがあるので美味い珈琲は歓迎です。

f:id:sasapurin:20160702194653j:plain

お店の中は電球でぼんやりと照らされた間接光が活きた落ち着いた感じの喫茶店です。携帯で撮ったのでうまく光の具合が表現できてないですが、実際はもう少し薄暗い感じで雰囲気が良いです。

f:id:sasapurin:20160702194953j:plain

さて有名過ぎるALTECのスピーカーです。年季が入ってる感じでしたが、このスピーカーは長年毎日良い仕事をし続けてているのでしょうね。耳あたりの良い音を奏でていました。

f:id:sasapurin:20160702195215j:plain

f:id:sasapurin:20160702195240j:plain

テーブルに置かれたこれ何かな?と思ったのですが・・・

f:id:sasapurin:20160702195303j:plain

裏返してみたら伝票でした

f:id:sasapurin:20160702195337j:plain

10月までにはまだ時間があるので、行った事が無い人で珈琲好きな人は是非訪れてみてください。奥の方にレコードを保管しているであろう部屋がありました。そういう趣味の人も是非。

場所はNTTドコモの真ん前なので、アンテナを目印に出向く間違いなくたどり着けると思います。駐車場もありますので車でも行けますね(高知では当然か)。