読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

今年は遅れてしまいました~やっぱりとうもろこし街道で茹でたてを食す

5月から伊野のとうもろこし街道で出店が出ているのを横目に仕事に奔走していました。5月からは流石に早いやろと思ったので、6月になったら食べに行こうと思いつつ、ようやく行けたのが7月に入ってから。

待望のフリーの休日なので、買い付けに行ってその場(日陰に退避して)で食べて来ました。やっぱ採れたてなんだろうな、プリプリ食感に加えてかなり甘かったです。

f:id:sasapurin:20160706225031j:plain

とうもろこし好きなのは私だけじゃない証拠に、狭い街道には車が結構止まっていて、3~4店有る出店で買い付けている人が結構いました。

f:id:sasapurin:20160706225048j:plain

私はバイクなのでスッと隙間に停められて簡単にゲット出来ましたが、高知は自動車での移動が普通なので、停める場所とか苦労すると思います。

しかし、向こうの方の出店でも買ってますけど完全に交通の邪魔ですやん。

f:id:sasapurin:20160706225102j:plain

当然だろ?って感じでお構いなしに道にはみ出して斜めに停めてる車も有るので、この道を通る車は邪魔くせえだろうなと思います。実際、私も仕事中にこの道を通ることがありますが、うまく寄せられず交通の邪魔になっている超マナーが悪いのがいてイライラさせられる事があります。

規制とかかけられない様に維持する為にもマナーは守るべきでしょうね。

さて、とうもろこしは発泡スチロールの箱で保温されており、大きめが2本入って450円、標準サイズ2本で400円、小さめ2本で350円で売ってました。私は450円をゲットしてかみさんと1本ずつ食べました。かみさんにとっては、伊野のとうもろこし街道は初でしたが「これは美味しい」と言ってました。

f:id:sasapurin:20160706225716j:plain

やっぱり採れたてを茹でてくれている「美味しいの」を食べたことが無ければ、スーパーで買った(少し鮮度が落ちた)とうもろこしを美味しい~と言ってしまうのではないでしょうか。とうもろこしは収穫したらどんどん味が落ちるといわれ鮮度が命ですからね。

また近々、食べに行こうと思います。やっぱり休みの日の午前中のうちに行くのが正解だと思います。昼過ぎになると売り切れることも多い様です。特に週末は買いに来る人が多いので。

今度の週末も晴れるといいなぁ~

追記

とうもろこし街道についての記事は他にもありますので、下記の検索抽出からどうぞ。

mypace.sasapurin.com