ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

おやぢでも白髪ケアとかちょっと小綺麗にしておく~人は案外見ているので身だしなみは重要

まず余談ですが先日メガネを更新しました。長年、乱視補正だけのレンズだったのですがここ数ヶ月どうにも見えにくくなり、目が疲労し頭痛がする事も増えました。

メガネの三城で調べてもらったところ、遠視(老眼)に加えて近視も入ってきているとのことでちょっと面倒な事になりました。老いるということは身体的な事で色々と不便を痛感させられます。初めての遠近両用メガネです。

でも少し老眼で小さい文字が見えないと言う人生の先輩達の気持ちが分かるようになりました。かならず老眼になると言うわけではありませんが老いは誰しも通る道ですからね。

白髪染めアイテム

さて本題です。

今日はドラッグストアで「白髪用カラートリートメント」なるものを買い求めてきました。白髪染めとかヘアマニキュア、カラートリートメント、色々あるので選ぶのに迷いましたが、手間があまりかからないもので効果が見込めそうなものを選んでみました。

メンズ用白髪染めというのもありましたが、性別に拘る必要は無いんじゃないかなと、今回は女性用パッケージのものをチョイスです。

f:id:sasapurin:20160819232737j:plain

「SALON de PRO(サロンドプロ)グレーブラック・カラートリートメント」

価格は900円弱だったので比較的手頃な方ではないかと思います。高いものは3,000円位のものもありましたが、取説を読んでみたところ手順が面倒そうだったのでパスしました。

今回買ったカラートリートメントは、

  • 髪へのダメージを守り、ハリ、コシを与えてくれる(らしい)
  • 匂いが薬品臭くない(らしい)
  • 使い方が比較的簡単

シャンプー後に、タオルで水気を拭きとってから、トリートメントの代わりとして適量を手にとって白髪がある部分の髪に馴染ませ5分間そのまま待機です。

地肌には塗りこまない様にするのがポイントらしいです。地肌が染まるのはちょっと嫌ですからね。

5分待ったあとは良く洗い流すだけでOK(らしい)

使っている内に白髪が徐々に染まっていき濃くなるという仕組みらしく、使うのをやめるとまた少しずつ色が抜けて元に戻るそうです。まぁ劇薬では無さそうだなというのも買った理由の一つです。

若いころは結構適当に生活していたものですが、おやぢになって来てから顔が皮脂でテカったり、ちょっと横着すると無精髭になったりと、鏡をみると結構むさ苦しいもんだなと自覚(痛感)させられます。若いころは多少無精でも女の子はむしろそういう所に気がついて面倒をみてくれたりとメリットもあったりして問題ないのですが(笑)

おやぢになって小汚くなって来たからこそ、身だしなみは大切だなと思うので、特に人に会う時(職場でも)は、身奇麗にしとかなきゃならないなと思っています。最近、片方の分け目に白髪がチラホラ目立つようになって来たので、早めに対策しておこうという考えです。遠目に分かる程の白髪ではないのですが、まぁちょっと興味があったというのも実は本音だったりします。

ただ、白髪がめちゃ増えたら、真っ黒にするのでは無く、敢えて明るいブラウン系の白髪染めを使うのも一興かなと思っています。黒々しい黒髪も良いのですが、所々に茶色い髪が混ざっているというのもアリでしょう。

そういう風に考えると白髪も悪く無いなと思えてきたりして、ちょっと楽しみになってきました。老いるのも悪く無いかも知れません。楽しみながら前向きに行きたいものです。

追記

実際に使ってみたところ思っていたよりも手軽でした。

リンスが入ってないシャンプーのみで洗髪してから素手で塗りました。このカラートリートメント自体がリンス的な効果を併せ持っているからリンスは使わない事にしました。

少し香りがありますが変な匂いもしませんし、頭皮についてもピリピリしたりしません。塗り広げる時にヌルヌルして油っぽい感じがしますが、風呂の湯で洗うだけで取れます。ほんのり皮膚が染まる感じもしますが、長時間皮膚につけなければ大丈夫でしょう。

体を洗う前に洗髪してカラートリートメントを塗り、それから体を洗っていれば5分は経ちます。それでも待てないないなら風呂の床掃除とか桶(洗面器)の掃除とか、ちょっとした事に時間を使えば無駄がありません。要点は洗髪で濡れた髪を拭いて水気をとっておく事です。いちいちタオルで拭くのは面倒ですが、トリートメントの浸透具合が全然違います。

私の場合は一回目で既に色が着いおり、かみさんにチェックしてもらっても白髪はあるけど少し目立たなくなっているとのことです。数回繰り返し使えば着実に白髪が目立たなくなるでしょうからこの手軽さはオススメです。

シャンプーで洗髪しただけだとゴワゴワしますが、トリートメントと銘打つだけあって、落ち着きのある髪質に整えてくれます。ドライヤーで乾かすと気のせいかふわっとした感じになって来た気がします。

最近、髪の毛が細くなったせいで、ヘルメットをかぶるとぺっちゃりと潰れた感じになっていたのですが、若干ハリ(コシ)が出てきた様です。シャンプー&リンスよりもふんわりとなり良い髪質になっています。

最近、髪が細くなった・・コシが無くぺっちゃり頭になる・・というおやぢを自覚している人にはお勧めです。ヘアケアなんてのやることと思っていましたが、おやぢにも有効だと実感している今日このごろです。

サロンドプロ カラートリートメント グレーブラック160g

サロンドプロ カラートリートメント グレーブラック160g

 
ホーユー メンズビゲン カラーリンス (ナチュラルブラック) 160g

ホーユー メンズビゲン カラーリンス (ナチュラルブラック) 160g

 
アンナドンナ エブリ カラートリートメント <ブラウン>

アンナドンナ エブリ カラートリートメント <ブラウン>