読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Motorola Moto G4 Plusをぽちっとな~ヨドバシ・ドット・コムで注文するも入荷待ち

ハードウェア 日記 日記-生活 生活 家電

今年は、SIMフリースマートフォンに変化が起きています。待望のデュアル待受対応のデュアルSIMフリー端末が、ASUSから発売されるからです。まだかまだかと待っているのは理由があります。

まず、私とかみさんの携帯電話の利用目的が、携帯電話キャリアの提供するサービスでは割高と思わざるをえないからです。

  1. 電話は他社・固定電話にカケホーダイにしたい
  2. データ通信は必要な時だけで良いけど、使う時はがっつり使う
  3. Softbankのホワイトプランが便利だったが高知では利用者が少なく、郊外に行くと使用できない。
  4. キャリアメールは最早要らない(いちいち基本料が高いし縛りは嫌)

現状を整理

私は現状、スマートフォン+ガラケーの2台持ち+Wi-Fi端末の合計3台持ち。非常に不便です。スマートフォンには通信専用SIMを入れているので、データ通信の時はいちいちWi-Fiで接続しています。

ガラケーの方はキャリアメールが使用出来ますし、Softbankのホワイトプランによって、同一キャリアであれば夜21時までは気にせずかけ放題メールも送り放題(家族は24時間通話もメールも使い放題)。これは結構重宝していたのですが、周囲にSoftbankケータイを使っている人が少なくなったので、今となってはほぼメリットが無いです。

今後の計画

そこで今後考えているのはデュアルSIM対応のSIMフリースマートフォンの利用。通話専用のSIM+データ通信専用SIMで必要なものだけを見合う料金で使用するという方法。

  1. ドコモ通話専用(かけ放題)¥2,700-
  2. MVNO SIM(3GB)¥1,000-

毎月の運用費は4,000円で収まる計算です。現状より確実に高くなりますがそれでも通話料金を気にせずに電話を本来の電話として使いやすくなる為の必要経費だと思う事にすれば、高くは無い追加です。

もちろんSIMフリースマートフォンは一括購入なので数万円の出費は免れません。長く使い続ければ償却出来る範囲の機種を選びます。

ASUS Zenfone 3

デュアルSIMでデュアル待受対応の機種がようやく発売されるというので心待ちにしているのですが、ASUSは日本市場に力を入れてないのか(総務省が邪魔してるのか?)、なかなか日本向けの製品が発売(発表)されません。

職場にも同じ考えの同僚がいて、ASUS Zenfone 3を待っていたのですが、待ちきれない(付き合いきれない)ということで、その人はMotorola Moto G4 Plusを早々にゲットしてしまいました。嬉しいことに先を歩いてくれたので、レビューを聞くことが出来ます。

電波法上の理由で、日本国内では使用出来ない(使ったらダメ)なZenfone 3は、もうとっくに販売されているのに・・

Softbankを解約してドコモを使う予定なので、田舎の山間部でもバッチリのはずです。地方でのサービスエリアはSoftbankでは太刀打ちできません。加えて格安SIM(IIJmio)もドコモ系なので、何の不具合も無く使用できるということを聞き、ASUSに付き合う義理は無いなと、Motorola(レノボ)をチョイスすることに決めました。

心配なのはレノボ品質

もちろんモトローラは現在はレノボのブランドにすぎない訳で、実態はレノボ(中華)という点がやや心配でもありますが、日本市場に無い本当の意味でデュアルSIM対応の唯一の機種を早々に発売してくれた事は評価すべき点だと考えています。個人情報を抜かれるとか言うバックドアが無いことを祈ります・・

先行者が現れたため、実際に触らせてもらうことが出来たのはラッキーでした。結構大きいのですが重量は軽くて(まぁ安っぽいという表現もありますが)携行性は思ったより悪くないと感じました。

そのMoto G4 Plusも既に入荷待ち(予約)状態なので売れているというのも強みです。数の力でサードパーティー製品が沢山出てくる事が期待出来るので、適合するケースやアクセサリーもバリエーション豊富に揃うでしょう。日本製のスマートフォンは仕様はおろかそういう点でも全然ダメですから、もはやグローバル機種を選択肢に入れない理由は無いです。

ようやく発注:ヨドバシにする事にした

先日、サーバーが攻撃されまくってサービス停止となっていた、ヨドバシドットコムで、自分用とかみさん用のモトローラ Moto G4 Plusを購入する事にしました。

カラーはホワイトとブラック。当初、二人共がホワイトにするという事になったのですが、一緒に住んでいて同じ色の同じ形だとうっかり入れ替わった状態で持っていく(使い物にならない)可能性も無きにしもあらずで、私が妥協してブラックにする事にしました。

一台4万円弱なので二台まとめて購入すればそれなりの金額になりますが、ミドルスペックとは言え最新の機種を二台購入して8万円以内は凄いです。 もう日本製国内キャリアが販売する無駄の多い機種を選ぶ理由が私にはありません。

もちろん、ドコモ、au、SoftBankの手厚いサポートを必要とする人はキャリアの保証、サービスを受けられる機種を購入した方が良いでしょう。中でもショップ店員や周囲に同じ機種を使っている人が多いであろうiPhoneはスマートフォンに不慣れな人にこそオススメです。(私はアンチAppleですがiPhoneの優位点がある事は認めざるをえない事実でありそれを選ぶのも賢い選択だと思います)

注文がキャンセルされた?

ヨドバシにMoto G4 Plusを2台と、画面保護シートを2枚注文したのですが、カード決済のオーソリが通らなかったとかでキャンセルさせていただきましたとメールが届きました。

正直なところヨドバシの注文画面は使いづらいと感じてはいますが、クレジットカード支払いで弾かれたのは初めてなので??となります。理由もよく分かりません。

しかし、限度額は全然余裕のはずですし、支払い滞納なんて事もしたことは無いので、拒否られる理由が分かりません。単純にカード情報の入力ミス?しかしヨドバシでは過去にも注文しておりカード情報は記憶させちゃってます。唯一の入力はセキュリティコード?

たった3桁の数字を入力し間違う事もないと思いますし(確認はしたし)、釈然としないのですが、カードの利用限度額を確認して問題が無いことを認識した上で再注文しました。購入を決めた今となっては、少しでも早く入手したいので、どんどん予約待ちが遅れて行くのは辛いです。Amazonのカードオーソリは非常に早いので、今後のヨドバシドットコムが決済の手続きを迅速に進められる様に改善されることを期待したいものです。

以前、私はネットショップ運営会社で働いていたので、クレジットカードのオーソリ処理なんかも一応理解はしています。翌日に通らなかったメールが届くという事は、手作業で処理している可能性が高いなと、ヨドバシまだまだ改善の課題ありと勝手に思ってしまいます。

追記

またしてもカード照会で承認されなかったとメールが来てキャンセル扱い。カード会社に電話しようとしても、日中しか受付をしてないので待たされる電話をかける時間がありません。楽天KCカードはトラブルが無ければ良いですがサポートが必要な事態になるとダメなカードだと断言出来ます。

仕方ないので、ヨドバシの決済画面で、セキュリティコードを入力しないというチェックボックスにレ点を入れ、セキュリティコードナシで注文処理をしました。照会に時間がかかるとか記載されていますが、注文する度に理由も分からずキャンセルされるのは理不尽です。これでダメならヨドバシで注文するのを辞めてAmazonで注文しなおします。

限度額でもないし、有効期限でもないし、カード番号間違えてないし、セキュリティコードも間違えてないのに承認されない。その理由を聞こうと思っても電話がつながらない。何が原因か分からないのでモヤモヤします。

やっぱ楽天KCカードはあかんわ・・これからクレジットカードを申し込もうと思っている人、楽天KCカードはサポートが悪いのでやめた方が良いです。

mypace.sasapurin.com

mypace.sasapurin.com

mypace.sasapurin.com

mypace.sasapurin.com