読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

バー「ビターフルーツ」:高知市~少し飲み足りないのでまったりして来た

グルメ-高知 グルメ 日記 日記-生活 生活 高知

居酒屋「土佐」で飲み食いした後に、電車がなくなっているのでタクシーで帰ることは決定。どうせ急ぐ理由も無くなったので、かみさんが以前から行きたいと言っていた「ビターフルーツ」で軽く飲んでから帰ることにしました。

mypace.sasapurin.com

高知駅から徒歩で10分かからない程度で大手筋の端っこ(蓮池町通り駅)にたどり着きます。散歩がてら歩くと良いでしょう。目印は「天狗堂めがね」の目立つ看板です。この交差点は行動の起点となる感じなのでかみさんに教えました。ここを起点にすると色々と説明しやすいので。

ビターフルーツは7階にあります。エレベータでビューっと上がってマンションの一室見たいな入り口を入ると奥行きのある店内に入れます。

f:id:sasapurin:20160910230146j:plain

土曜日の23時頃と、まぁ飲み屋街では宵の口ですが、それほど混雑はしていません。空席もあったのでカウンターではなくテーブル席に座らせて貰いました。

熱々のおしぼりを持ってきてくれたので手を拭くと、スペアミントの香りがふわふわと香ってきます。ほほぅ、おしぼりにアロマの香りを付けてるのか。ちょっとした気配りですが良い方法だと思います。癒やされますし。

f:id:sasapurin:20160911001313j:plain

私はジントニックを注文しました。かみさんはモスコーミュール。モスコーミュールは黄金(辛口生姜)があるとの事でしたが、以前私が飲んだ時は結構辛口だったので、かみさんには無理だとアドバイスして普通のをオーダー。チョコレートもかみさんの好み。

f:id:sasapurin:20160910225342j:plain

この後、私はソルティドッグ、かみさんはスプモーニを飲んで帰ることにしました。

支払いは¥4,700-でした。メニューに書いてあった金額、カクテルが800円、チョコが500円だったので、席代が1,000円(一人500円)かかってる計算になるかな。内訳までは分かりませんが。

二人で5,000円位見ておけばカクテル2杯飲んで帰れるので、飲み足りないなと思った時には立ち寄ってみると良いのでは無いでしょうか。

この日は比較的マッタリと過ごせたので良かったと思います。意外に混んでないもんだなと感じました。土曜の夜にしては時間がまだ早かったのかも知れません。

エレベータを降りて外にでると、前の道路(大手筋通り)にタクシーが並んでいるので直ぐに捕まえられます。帰路の道中運転手さんと話をしてみると、金曜日はガラガラで、土曜日の方がまだマシ(お客が多い)との事でした。この運転手さんの情報によると金曜日に飲みに行く方が空いていてゆっくり出来るかも知れませんね。