ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

ホットペッパーに登録~今年は色々とお膳立てする役なのでリサーチツール

最近

地域の自治会、会社などで主催側に回ることが増え、皆が集まれる所を探したりする機会が増えてきました。

また、高知は勉強会が少ないので、面倒だけど自分が主催しちゃおうかなとか考えていたりもして、その訓練もかねて幹事的な事は苦手だけど取り組んでみようと思っています。

今時の情報ツール

そこで懇親会等の会場探しに、グルメ系の情報サイトを利用する事になります。良い時代になったものです。先の事もあり捏造した情報を掲載しているサービスは利用したくないので、ホットペッパーに登録してみました。

今までこの手の情報サイトは利用して来なかったので、漠然と検索したらお店が見つかる的なイメージしか無かったのですが、いざ利用するとなると思考が働くので、検索しても見つからない店がある=加盟してない店もあるという事が当然わかります。

つまり、お店側は加盟して広告料を払っているはずで、そういう広告料を払う必要性を感じていないお店の情報は載っていないということに気づきました。当然と言えば当然です。お店側としては不要な広告料を払うはずもありませんし、情報サイト側もボランティアで運営しているわけじゃありませんからね。

使ってみると便利そう

ホットペッパーには、お気に入り登録する機能があったり、ネット予約を入れることが出来たりと便利そうです。お店によっては10% OFFクーポンの利用が出来たりと、消費者目線で言えば利用するメリットは多いですね。

今まで使ってこなかったのでこれから何が出来るのかも含めて仕様を調べていこうと思います。実際にお店に行った後で口コミ(レビュー)を記す事も出来るみたいです。私は基本的に家飯が好きな方なのでガンガン利用することは少ないと思いますが、ブログには行ったお店のレビューを記しているので、こういう情報サイトにも上げてみると面白いかなと思ったりもします。

最後に愚痴と決意発表(w

ちょっと愚痴らせてもらうと、多くの人を集めて皆が満足する様に思慮するのは本当に疲れます。なかなか大変なことだと最近認識しています。

過去に色々な勉強会や集まりに参加して懇親会にも出て来ましたが、幹事をしてくれた人への感謝が今頃湧いてきました。私に出来るかどうか分からないですがちょっと頑張ってみようかなとか思っている今日このごろです。