
ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

腕時計の電池交換で裏蓋が閉まらず苦戦~安物専用工具でもきちんと閉じられる

ハードウェア 日記 日記-生活 生活 レビュー

かみさんの腕時計、ずいぶん前に買ってあげたものですが気に入っているとかで以前時計屋さんで電池交換してもらいました。その時に聞いた話だと非常に開けにくい&閉めにくい蓋で苦労したという話を聞きました。少し蓋を削っておいたので次からは開け閉めしやすくなるでしょうと言われた記憶が。

かみさんはこの腕時計、引っ越しの際に片付けたままずっと忘れていたそうなのですが、最近腕時計が見つかったのでまた使うから電池を交換して欲しいとのこと。今でも気に入っているとのことです。

先述の通り時計屋さんが加工してくれた事もあり、こじ開け工具があれば開けられるハズなので自分でやってみることにしました。

裏蓋こじあけを入手

ダイソーは凄いですね。200円でこの工具が手に入りました。

f:id:sasapurin:20160913223231j:plain

写真では分からないと思いますが鋭い刃(刃物状態)になっているので、ヘタすると手をスパっと切って怪我する危険があります。手の保護の為に軍手や革手袋を使う方が良いと思います。私は厚手の革手袋(溶接用)で装備した手で蓋を開けます。

軍手だと滑る可能性が有るので、より確実に作業を行いたいなら固定具を使うと良いでしょう。何しろしっかり固定するのが第一の課題です。

☆時計裏蓋外しプラスチック製固定台☆大

☆時計裏蓋外しプラスチック製固定台☆大

 

怪我に注意し、また裏蓋に不要な傷をつけないように気をつけながら工具を隙間に押し込むと簡単に蓋は開きました。以前対応してくれた時計屋さんが開け閉めしやすい様に加工してくれたのも要因でしょう。

裏蓋やケースへの傷付きが気になる人は、慎重に事を運ぶために養生テープやセロテープ等で保護しておくと良いと思います。きちんとした職人さんはプロでもセロファン等を挟んで傷つきを最小限にする配慮をしている様です。


時計の電池交換作業(4) (時計のマルヤマ)

それと過剰に力を入れすぎないことだと思います。上の動画をきちんと観た人はわかると思いますが、適切な工具で刃先を適切に研いで上手く作業出来た場合はテコの作用が働くのでほとんど力は要らずあっけなく開きます。

刃先の手入れが悪い場合はなかなか開かないので、力を入れすぎて刃先がズレた時に力が入ったまま刃先が走り思わぬ所を傷つけます。身体に傷をつけて怪我をすると大変です。力の入れすぎは悪いことばかりです。

くれぐれも力の入れ過ぎには注意しましょう。しつこいですが過大な力は不要です。

f:id:sasapurin:20160913223530j:plain

自分で裏蓋を開けてみて、クォーツ・ムーブメントはこんなにも小さかったんだなと分かりました。しかも時計のデザイン的に中心に配置していません。変わった腕時計です。

f:id:sasapurin:20160913223634j:plain

電池の交換は先端が刃物の様になった専用工具(ダイソー)で簡単に出来ましたが、問題は見えにくいことです。最近になって遠視(老眼)が出てきているので、遠近両用メガネは必須アイテムになってしまいました。若いころは10センチ位の近距離でも見えていたのに・・

想定外の困難に遭遇

蓋も開いた、電池も替えられた。しかし裏蓋が閉まらない。

ガラスを割らないように注意しながら(ビニールテープを置台にしてガラス面にかかる力を分散)少しずつミニハンマーで叩いてみたりもしたのですが閉まりません。

これ以上は危険と判断して、

  1. 時計屋さんに依頼する
  2. 工具を買う

少し検討しました。工具の価格をリサーチしてみると意外と安く手に入りそうなので自分でやってみることにしました。授業料と思う事にしました。やってみないと分からないことは多いです。

写真では見た目は力が入らなさそう(押さえつける力が弱そう)に思ったのですが、Amazonのレビューを読むと上下の軸のズレという品質的な外れを引いた人以外は「簡単に閉められた」と記されていたので購入することにしました。価格が1,500円程度だったというのも理由の一つ。

現物が届いてみると主に金属製の工具で、樹脂製の大小各種アタッチメントが沢山付属しています。ネジのサイズは同じなので上下どちらに使っても良さそうです。

f:id:sasapurin:20160913230814j:plain

今回はAmazonで購入だったので、ついでにバネ棒交換セットも購入しました。交換用工具も付いて1,000円だったので合計で2,500円程度。

Amazonでの買い物は2,000円以上だと送料が無料になるという事も前提の上です。結果的に当たりの工具を受け取れたので良い買い物が出来ました。

f:id:sasapurin:20160913231447j:plain

裏蓋閉め工具を使うと簡単に閉じられた

さて、蓋閉めの作業に際しては、ガラスに力をかけないように注意します。ガラスの外周よりも少し大きい径コマのサイズを慎重に選び、金属製のベゼル(腕時計ケース)に力がかかるように下コマを選びました。上コマは蓋の外周を押せるサイズを選びました。外径が小さすぎてもダメだと思います。理想は押し込まれる溝と同じサイズだと少し考えればわかると思います。

極端な例えですが裏蓋の中央を押すと裏蓋が変形して蓋を閉じられません。

f:id:sasapurin:20160913231104j:plain

竜頭のシャフトを傷つけないように注意

ネジ締めタイプでなくこじ開けタイプの裏蓋は、圧入しているだけなのですが、いくつか注意点があります。まず裏蓋には竜頭とムーブメントを結ぶ軸が蓋と干渉する可能性があるので裏蓋を慎重にチェックします。この腕時計の裏蓋にも竜頭の軸と干渉しそうな位置に削られた部分がありました。油性マジックでマーキングしてズレない様に慎重に裏蓋閉め工具にセット。

裏蓋のシールが貼られたままで汚かったので剥がしました。汗などの汚れが溜まりやすくサビの原因にもなるのでシールは剥がしておいた方が良いそうです。特にステンレスは酸化皮膜がサビ止めになるので空気に触れさせることに意味があるというのは理屈です。

コマサイズの重要性

裏蓋閉め工具に沢山のコマが付いているということは、それだけサイズが重要という裏付けです。金属のケース同士を挟んで圧入する訳ですから、ガラス面はガラスを押してはいけない(ベゼルを押す)し、裏蓋面はなるだけ蓋の外周外側を押す必要があります。例えば裏蓋の中央を押すと変形して広がり正しく圧入出来ず最悪壊れます。だからこれだけ多くのサイズ(径)のコマが付属されているのです。

f:id:sasapurin:20170102094013p:plain

注意点は守ったので実際に時計をセットして裏蓋を圧入します。力が要ると思ったのですが、時計とコマの位置を調整しながらと右手で工具を握っていくと、コクっと言う手応えと共に裏蓋がハマりました。押しこむ前に入ってしまった・・・

あっけなく閉まったので笑いがこみ上げてきました。

f:id:sasapurin:20160913230720j:plain

迷ったけど買ってよかった

今後はこの工具をゲットしてしまったので、こじ開けタイプの裏蓋の色々なサイズの腕時計に対応出来そうです。私はお気に入りの腕時計を長年使い倒すタイプで、裏蓋こじ開けタイプの腕時計は持っていませんが、ファッション重視で色々な腕時計を持っている人は自分で電池交換のメンテナンスが出来るとコスパが高いので、こういうものを手に入れるのも一案だと思います。

f:id:sasapurin:20160913231430j:plain

これがかみさんのお気に入りの腕時計。GUESSというブランドらしいです。いくらで買ってあげたか忘れましたが、長く使ってくれているので買ってあげて良かったなと思います。私もお気に入りを長く使う方なので嬉しいものです。

電池のメンテナンスが終わったらベルトにも気を使ってみて下さい。

mypace.sasapurin.com

工具で効率よく作業

腕時計のメンテナンス、基本的には専門店に依頼するのが良いですが、安い腕時計だとメンテナンス(電池交換、ベルト交換)に出すだけで買った時の価格に到達するとか、ものによっては買い換えた方が安いという場合もあります。

DIY意識を持っている人で、手先が器用な人であれば、自己責任で(傷がついたり最悪壊れても諦める)作業すると、思いの他安い費用で済ませられるものです。

しかしながら人間の腕力だけで解決するものでは無いので、どうしてもそれ用の工具が必要になります。(ドライバーとハンマーで強引に作業するとかはナンセンスですね)

もちろんプロが使っている専用の工具とは比較にもなりませんが、基本的な力学的な知識(思考)があれば、意外と解決することも実体験から分かっています。前提として「自己責任」という言葉をつけざるを得ませんが、私はそれを意識した上でそれなりの工具を使って、慎重に(理屈で考えて)作業しています。

私は、かなり気をつけて、しっかりと考えて作業しているので、今のところ失敗したことはありません。もちろん最初から完璧に出来るとは思いませんが、少しずつスキルアップしていく上でも、基本的な工具は持っていると便利です。 必要に応じて徐々にステップアップすると良いですね。

PS

電池は100円ショプで適合するものを買ってきました。小さい電池に刻印されている文字が読みづらく虫眼鏡を使わないと読めませんでした・・