読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

香水の小分け携行にスプレー式アトマイザーをゲット~100円ショップで見つけて安く済ませられた

レビュー ファッション 日記 日記-生活 生活

先日購入したコロンをたまに使っています。嗅覚は脳にダイレクトに伝わると言われますが心地よい香りは気持ちの切り替えに有効です。思いの外、匂いの影響は強いと思います。

懐かしいタクティクスも手に入れましたが、スプレー式ではないので扱いづらさは否めません。スプレー式のアトマイザーに移して手軽に使用できるようにしたいと考えました。化粧品コーナーとか行けば1,000円弱で手に入るかなと思っていたのですが、買い物に寄った先で100円ショップを見つけました。もしや100円ショップにもあるんじゃないか?

化粧小物類を置いているコーナーにスプレー式の小瓶がありました。メタリック調のアトマイザーを3色購入しました。6mlしか入りませんがコンパクトだし噴霧する量を考えるとこれで十分だと判断しました。

f:id:sasapurin:20160917124405j:plain

アトマイザーに移すために「シリマー」もゲット出来てしまいました。2.5mlと20mlをゲットです。今回購入したアトマイザーなら2.5mlで十分です。

f:id:sasapurin:20160917125213j:plain

しかし、アトマイザーのスプレーを取り外してみるとホースが長すぎる。これはいかがなものかなと思いましたが、3本を比較してみると短めのもあるので、品質的にはばらつきがあると分かりました。つまり手作業で長さを適当にカットしていると思われます。100円だから仕方ないです。適当にカットしてきちんと吸い上げられるようにします。

f:id:sasapurin:20160917123936j:plain

さて移し替えです。シリマーの先端に吸い取り用の細いノズルを取り付けます。細いのでタクティクスの様なタイプでも蓋を開けるだけで穴から吸い取ることが出来ます。

シリマーにはメモリが付いているので2.5mlを2回吸い取って移せば5mlですから調度良い感じです。無理していっぱいにする必要も無いので二回の分量で良しとしました。

f:id:sasapurin:20160917125346j:plain

いやぁ、最初は1,000円以上かかると思っていたアトマイザーとシリマーのセットが200円で手に入ったのでラッキーでした。アトマイザーを持ち運んで見ましたが今のところ漏れるというアクシデントも起きていません。

また、タクティクスは瓶から直接ふりかけると分量が多くなりがちですが、スプレーを使用すると適量が噴霧されるのでこの方法はベターな選択だと思っています。

気に入ったコロンを持ち運びたい人にはオススメな方法です。

あとがき

なお、シリマーは一つのコロン専用にした方が良いので(香りが混じる)、いくつものコロンを持っている人は数本まとめて買っておくと便利だと思います。高価なものじゃないのでまとめ買いが基本です。

それと、アトマイザーはキャップを開けている状態で倒れることが想像出来るので、固定するものを用意した方が無用なストレスを感じなくて良いと思います。私の構想としては電気製品等に入っているクッション材でカッターナイフ等で加工出来るものに穴を開けて、アトマイザーを固定出来るようにする方法です。

詰替え時にアトマイザーが倒れて香水を零すとえらいことになるので、備えは大切だと思います。移す時に誰かに手で固定しておいて貰えるならそれがベストだと思いますが。

【ヤマダアトマイザー】シリマー 20015 グリーン(小) 3ml

【ヤマダアトマイザー】シリマー 20015 グリーン(小) 3ml

 
ヤマダアトマイザー 5204

ヤマダアトマイザー 5204