読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Nikon Coolpix P330用にハクバの汎用ケースを購入~利便性最優先でウエストホルダータイプをチョイス

レビュー 家電 日記 日記-生活 ハードウェア

先日購入したデジカメ(Nikon COOLPIX P330)の調子を見がてら持ち出してみました。

mypace.sasapurin.com

今日は天候は快晴。当然ながら、なかなか良い調子で撮影出来たのを確認しました。レンズが良いのもあると思いますが標準サイズで撮影しているのにも関わらず十分な解像度で細部まで読み取れる事に感心しました。

デジイチ(一眼)には到底かなわないまでも、日常撮影には十分過ぎる性能を発揮してくれます。なによりも第一の目的であった室内での近接撮影に十分な結果が得られて、買ってよかったと思わせてくれます。

f:id:sasapurin:20161002172649j:plain

外食の際に食べたしらす丼。この写真は縮小しているので画質の良さは伝わらないと思いますが、マクロをONしてAVモードで絞り値を増やしただけでしっかり写っていて、ズームするとしらすの目玉がしっかり見える位の解像度を保っています。

私は絞り優先派なので、だいたいAVモードを使います。
絞り値だけ指定して後はカメラ任せ。

高画質モードで撮影したらもっとキレイだと思うのですが、私の日常使いには一番低い解像度で十分です。SDカードも昔使っていた4GBで十分足りてます。

絶好の被写体に出会った

地元のショッピングモールで遅い昼飯を食って帰ろうとしていたら、警察の安全イベントが行われようとしていてざわついていました。ケーサツの「ゆるキャラ」が居たので撮影のチャンスとばかりに、離れたところからズームで撮影してみました。

撮影は手を上の方に上げてブレ補正任せでやってみたのですが、屋内光のスナップとしては十分過ぎる結果が得られたと思います。(ご本人が見たら気づくと思いますがプライバシー保護の観点からGIMPでマスク加工&縮小してます。)

f:id:sasapurin:20161002173959j:plain

比較の為に広角側でも撮影してくればよかったと後悔したりしています。

カメラケースが欲しくなった

お古のハクバ製ソフトケースに入れて持ち運んでいるのですが、20年以上前にコンパクトフィルムカメラ用に買ったもので縫い目から生地が破れて来て(それでもスポンジが生きているのは大したもんだ)、カメラをきちんと保護する意味でケースが欲しくなりました。

ズボンのベルトに取り付けたいので、お店で見させて貰ってウエストホルダータイプをチョイスです。色々見させてもらってフィットするものを見つけました。

今回買ったのもハクバ製だったりしますが、「HAKUBAシューティングケース(M)KH-SC-MBK」という型番の物をチョイス。素材はポリエステル。私は使わないと思いますがカラビナが付いています。

価格は1,000円でお釣りをちょっと貰える位のお手頃さでした。

f:id:sasapurin:20161002174406j:plain

やっぱりリアル店舗は現物を触れて合わせられるのが良いです。通販ではこうは行きませんからね。足を運んだ甲斐が有ったと言えそうです。

他にもSDカードや予備バッテリーを入れられそうなポケット付きもちょうど良いサイズで有ったのですが、ファスナー式というのがしっくり来なくてパスしました。ベルクロでバリっと蓋を開けられる方が面倒くさがりの自分には向いています。

P330をケースに収めてみたところです。ちょうど良いサイズです。

f:id:sasapurin:20161002175114j:plain

横から見た状態の写真です。

P330はレンズ部分が出っ張っているのでその分厚みがありますが、布が重なっている部分に保護されると思うので、意味はあると思います。ベルクロで調整出来るのでポリエステル布が馴染んでくればもっとフィットするでしょう。

f:id:sasapurin:20161002175151j:plain

P330専用ケースはおしゃれだと言う意見も多い様ですが、個人的にはちょっとデザイン的&使い勝手的に合わないので・・

これでウエストのベルトに取り付けて持ち運べます。もちろん写真を撮りたい時には直ぐに片手で取り出せます。せっかく買ったのでどんどん持ち歩いてシャッターチャンスをものにしたいと思います。

とは言うものの、スマートフォンの方が出番は多いと思いますが。