読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

アンチウィルスソフトをESET Family Securityに変更~軽い上に詳細オプションが使える(但し注意点アリ)

かみさんと自分とでスマートフォンを更新した事もあり、アンチウィルス(ウィルス対策)ソフトを幾つか検証した結果、「ESET FAMILY SECURITY」にする事に決定しました。

f:id:sasapurin:20161113175526j:plain

eset-info.canon-its.jp

f:id:sasapurin:20161113190241j:plain

1ヶ月無料の評価版を使用してみて問題らしい症状に全く遭遇せず、セキュリティ的にも保ってくれることが確認出来たのが選定の理由です。何も起こらないための保険みたいなものですからね。

軽い動作が気に入ったのですが、当然ながらしっかり保護もしてくれている様です。ESET法人版の使用は経験があるのですが、ファミリー版(5ライセンス)は使ったことが無かったので評価版で30日試せたのは良かったと思います。

スマートフォン(Android版)での機能は必要最低限に絞られている様ですが、無駄な機能は要らないのでその方が良いと個人的には思っています。多機能てんこ盛りで動作が重くなるのは本末転倒だからです。

ウィルスからの保護迷惑電話(SMS)対策フィッシング対策と携帯電話に必要な機能をセンス良くまとめており、しっかりそれらの脅威から保護してくれて、軽い動作で、コスパが高いのがGOODです。モバイルデバイス用の機能で特殊なのは「盗難対策」でしょう。

但し、Android 6.0Android 7.0ではフィッシング対策が機能するWebブラウザが限られている様です。標準WebブラウザであるChromeに対応していないのは残念過ぎる仕様です。ユーザーとしてはあらゆる方法で脅威から防御出来るように早期に改善して欲しいものです。

Windows版 ESET FAMILY SECURITY

PC版もウィルスバスター・クラウドから変更しました。厳密には「NTTセキュリティ対策ツール」を使っていましたが、ウィルスバスター・クラウド問題(非常に重くてPCが使い物にならなくなる)が出て困っていたのでサヨナラする事にしました。トレンドマイクロの製品はもう結構です。

他のPC(デスクトップPC)では、Avast!を使用していましたが、これもついでにESETで統一する事にしました。デスクトップPCでは色々なリサーチの為に危険なリンクをクリックしたりしてAvast!に頼っていたところがあるのですが、ESETの検出力も十分に高いと分かりましたし、ライセンス数にも余裕があるので乗り換えてしまいます。

機能的には十分なものが備わっているので、ちょっと時間をかけて検証をしないと、PC版を検証するのは案外大変な事だと改めて思いました。

個人的に必須機能とした「Webアクセス保護」機能

Avast!からの移行の条件として、Avast!のリアルタイム保護機能で、Webサイトのブロック定義が移せるという事を念頭においていました。

ESETファミリーセキュリティでも、指定したURLをブロックする機能が備わっているのですが、いちいち一つずつ移さなくても、定義情報をテキスト形式で移してやればOKでした。

Avast!では下記のPATHにINIファイルが存在しましたのでアンインストール前に確保しておきます。

Windows 7
C:\ProgramData\AVAST Software\Avast\WebShield.ini

ESETのWebアクセス保護の定義は、メニューの比較的深い所にありインポート機能が備わっていました(改行区切りのみ)。

f:id:sasapurin:20161113181222p:plain

Avast!のINIファイル内ではセミコロン(;)区切りでURLが定義されていたので、テキストエディタで行末のセミコロン(;)を改行(\n)に置換してやればリストはあっと言う間に出来上がりです。100個以上のリストをちょっとの手間だけで移行させられました。

f:id:sasapurin:20161113181149p:plain

試しに定義したURLにアクセスしてブロックしてくれることを確認します。

ちゃんと機能してくれることが確認出来たので、変なポップアップやだましリンクに飛ばされて嫌な思いをしなくて済みそうです。(Avast!ではこの機能が便利だったのでESETにも実装されていて良かった)

f:id:sasapurin:20161113181610p:plain

ESET FAMILY SECURITYでも十分な機能がある

パッケージや商品サイトにも掲載されているので、私が改めて取り上げる必要も無いのですが、ユーザー視点から言えば、基本機能だけで十分に保護される手軽さと、警戒な動作は評価点です。個人的にはヒューリスティックスキャンは評価しています。

正直言って多機能なパーソナル・ファイヤーウォール機能が付いたアンチウィルスソフトは雑多な機能が多すぎて使いこなせず、逆にトラブル(機能障害)に遭遇することが多いと感じます。

ESET FAMILY SECURITYにも一応パーソナルファイアウォール機能が備わっています。

f:id:sasapurin:20161113185123p:plain

ESETファミリーセキュリティESETパーソナルセキュリティは程よく必要な機能をチョイスしてくれているのでセキュリティ対策ソフトの選択肢の一つに上がると思います。

表面的にはシンプルな設定なのですが、詳細設定から細かいパラメータを調整できるので、PCスキルが少ない人から、ある程度のスキルを持っている人まで対応できる製品と言えます。

また、ファミリーセキュリティは、2台以上のデバイス(PC、Mac、Android)を所有している人や家族向け(お得感が高い)と言えますので、コストパフォーマンスで他社製品と比較すると面白い結果が出ると思います。もちろんペアレンタルコントロール(未成年者保護)も付いています。

※但し、Android 6.0/7.0ではフィッシング対策に制限あり

mypace.sasapurin.com

いずれにしても、機能が少ない(ライト版)と思えるこの製品でも十分な機能がある(恐らく全ては使いこなせない)ので、1ヶ月まるまるかけて評価版を使って検証してみる価値はあります。

ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版)

ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版)

 
ESET パーソナル セキュリティ 1台3年版(最新版)

ESET パーソナル セキュリティ 1台3年版(最新版)

 

今すぐ使い始めたい人には、ダウンロード版もあるので便利です。

ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版  (最新版) [オンラインコード]

ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 (最新版) [オンラインコード]

 
ESET パーソナル セキュリティ ダウンロード3年版  (最新版) [オンラインコード]

ESET パーソナル セキュリティ ダウンロード3年版 (最新版) [オンラインコード]